花とインコ

ベランダガーデニングとインコたちの日々の記録(*^_^*)

羽カジリ、また始まりました


 ずっと20数度が続いていた仙台ですが

今週火曜日から一気に30度超えの気温!

そして雨は必ず一日に1回2回降って降って35日連続です!

来る季節、来る季節、おかしなお天気ばかりですね!?!









 ももちゃん

この数年、8月後半になると羽カジリが酷くなってくる

皮膚までカジって痛いのかヒーヒー言いながらかじっています

今のところキズになったり血が出たりは

していないので様子を見ています

178-25-1 











 ななこちゃん

あまりももちゃんの悲鳴が激しいと

ななこちゃんは慰めるように優しい声で鳴きます

「大丈夫だからね!」

と言っているように感じるのは親バカ杜タマです!

178-25-4 











 れもんちゃん

だれが何していようとチョーマイペースなれもんちゃん!

そして都合の悪いことから逃げるのもとっても上手です

178-25-2 











 くるみちゃん

一生懸命紙切れ作って腰にはさんでいます

向こう側のお姉さん、くるみちゃんを見て笑っていますね!

178-25-3 











 チャールズ レニー マッキントッシュ

日当たりが足りなくてひっそり咲いています

178-25-5 












今日もご訪問  ありがとうございます

お帰りのさいは応援ポチ!をよろしくね!
        
 にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ 

 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ももちゃん。
痛いくらいかじらなくても。
大丈夫かな。
あまりかじらないでね。

ここにきて暑さが一気に
厳しくなりましたね。
体調の変化にお気を付けください。

ジョニママ | URL | 2017-08-26(Sat)11:33 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-08-26(Sat)22:59 [編集]


ももちゃん!

杜のタマゴさんへ

こんばんは!

ももちゃん!また羽をかじったりするようですね!毎年のことのようですが心配ですよね!痛いのは辛いですよね!

それを見て、ななこちゃんが優しい声で話しかけるとは!お隣さんを心配しているようですね!

くるみちゃん!羽の中に紙を入れているとは!このような行為をどこで学んだのでしょうか?巣でもつくる準備でもしているのでしょうか?v-519v-521

それにしても、本当に雨続きでしたよね!
七北田川も水位が高いですよ!v-519v-521

duck4 | URL | 2017-08-27(Sun)19:22 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-08-27(Sun)22:47 [編集]


Re: ジョニママさんへ

こんにちは!


> ももちゃん。
> 痛いくらいかじらなくても。
> 大丈夫かな。
> あまりかじらないでね。

ご心配いただきありがとうございます。
本人(鳥)ヒーヒー鳴きながらやっていますが
今のところ大丈夫のようです。
聞いている人間のほうがつらいですね!


> ここにきて暑さが一気に
> 厳しくなりましたね。
> 体調の変化にお気を付けください。

いきなり残暑って感じですね!
この目まぐるしいお天気の変化に
身体が慣れてくれることを願っています・・・・・
ジョニママさんも体調崩さないようにね!!


杜のタマゴ | URL | 2017-08-28(Mon)14:47 [編集]


Re: ももちゃん!

> 杜のタマゴさんへ
>
> こんばんは!

duck4さん、こんにちは!
ご訪問&コメントをありがとうございます。


> ももちゃん!また羽をかじったりするようですね!
> 毎年のことのようですが心配ですよね!痛いのは辛いですよね!

この数年8月後半になるとももちゃんの羽カジリが始まります。
この時期っていうことは発情に関連しています。
獣医さんに行って薬もらってもあまり
変わらないようなのでもう少し様子を見てみます。


> それを見て、ななこちゃんが優しい声で話しかけるとは!
> お隣さんを心配しているようですね!

ななこちゃんが声を出すのがあまりにもタイミング良いので
杜タマは勝手に慰めているなんて思っています。


> くるみちゃん!羽の中に紙を入れているとは!
> このような行為をどこで学んだのでしょうか?
> 巣でもつくる準備でもしているのでしょうか?v-519v-521

お察しのとおりです!
紙切れ作って腰に差しては巣作り行動のひとつです!
家中紙切れだらけ、杜タマはお掃除係です!


> それにしても、本当に雨続きでしたよね!
> 七北田川も水位が高いですよ!v-519v-521

本当に長雨気象記録を伸ばしてしまいましたね!
お水がたくさんあるのは良いけど、
ハクチョウさんたちは大丈夫なのでしょうか?


杜のタマゴ | URL | 2017-08-28(Mon)15:02 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-08-29(Tue)22:33 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-08-30(Wed)22:13 [編集]