花とインコ

ベランダガーデニングとインコたちの日々の記録(*^_^*)

あ〜〜〜、雨は続く!!


仙台はまだ雨が続いています

7月22日から今日で28日間、 観測史上3番目だとか!!

日照時間も平年のなんと3%だそうです!

我が家ではベランダの鉢植えが

ひとつ、またひとつとダメになっていきます

きのこが生えたりしている鉢もあり

連続ガッカリです!









 みんな良いお顔をしていると思っていたら

こんな写真でした!!

左かられもんちゃん、まろんちゃん、めろんちゃん

まろんちゃん「あたちはイヤでしゅ〜〜!」

とでも言っているようですね!

178-18-1 









 くるみちゃん

飛んで来ようか考え中です!

その後、頭に飛んで来ました!

178-18-2 









 ももちゃんとくるみちゃん

くるみちゃんは優しいももちゃんが好きですが

ももちゃんはくーちゃんが好き!

ももちゃんはよほどのことが無い限り怒ったりしません

178-18-3 









 アイスバーグ

陽が当たらず雨ばかりで花数も少なく花も小さいです

178-18-4 









 ナエマ

淡いピンク色でとても良い香りがします

178-18-5 













今日もご訪問  ありがとうございます

お帰りのさいは応援ポチ!をよろしくね!
        
 にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ 

 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご無沙汰しています。

そうそう、くるみちゃん女の子だったのですねぇ
名前に良く似合った可愛い女の子💕
ピポちゃんもそろそろ、秋のおちりフリフリが始まります、
この時期はいつも嫁をもらおうか…真剣に悩みます。

くるみちゃんとももちゃんの写真、ほわぁーと癒し感たっぷりで素敵です🌻
くるみちゃんが好きなの良く分かるし「くるみぃー ももちゃんとっても頼りにしているの」って感じですね、素敵なワンショット💖

ピポちゃん | URL | 2017-08-19(Sat)00:23 [編集]


こんにちは。
お元気そうで何よりです。
毎日曇天雨天で嫌になりますね。
梅雨みたいな湿度も続き夏じゃないようです。
お花には厳しいですよね。
太陽が必要ですよね。
鳥さんたちはストレスにならないかしら。
元気で遊んでいるのならうれしいのですが(^^♪

ジョニママ | URL | 2017-08-19(Sat)10:19 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-08-19(Sat)17:02 [編集]


(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

本当にこちら地方も雨ばかりで、今日の花火大会も中止になりました。
今も、雷までオマケについて凄い雨です
鳥達が雷が鳴るたびに集まって来ます。
恐いのでしょうね(´艸`*)ふふ!!

ももちゃんは流石に貫禄で誰にでも優しいのですね
ももちゃんは親分かしら…親分は心が広いのですよ
うちのリクも誰にでも心優しい子でした。

鉢植えがダメになるのはガッカリしますね
うちも大分ダメになってしまいました…悲しいですよ
でも少ないながら頑張って綺麗なお花咲かせてくれていますね
昨日は優しいコメントありがとうございました。

おけい♪ | URL | 2017-08-19(Sat)18:43 [編集]


Re: ピポママさんへ

こんばんは!


> ご無沙汰しています。

お元気でしたか?


> そうそう、くるみちゃん女の子だったのですねぇ
> 名前に良く似合った可愛い女の子💕

最初から女の仔っぽいしぐさをしていたので
90%女の仔と思っていましたがこれで女の仔決定でした!
実はくーちゃんの時は90%男の仔っぽい
行動をしていたのですよ!卵産んだのでビックリ仰天でした!!


> ピポちゃんもそろそろ、秋のおちりフリフリが始まります、
> この時期はいつも嫁をもらおうか…真剣に悩みます。

やっぱり迷いますよね〜〜
杜タマもくるみちゃんのお相手どうしようかなと思っています・・・・


> くるみちゃんとももちゃんの写真、
> ほわぁーと癒し感たっぷりで素敵です🌻

ありがとうございます。
ほのぼのした珍しく写真が撮れました。


> くるみちゃんが好きなの良く分かるし
> 「くるみぃー ももちゃんとっても頼りにしているの」
> って感じですね、素敵なワンショット💖

ももちゃんはじいちゃんインコなので長老として
頼るのなら良いのですが・・・・・
くるみちゃんはツバサ広げて女の仔ポーズを
誰彼かまわずやっています。
困ったモンです〜〜


杜のタマゴ | URL | 2017-08-19(Sat)22:31 [編集]


Re: ジョニママさんへ

> こんにちは。

こんばんは!


> お元気そうで何よりです。

ありがとうございます。
何とかやっております。


> 毎日曇天雨天で嫌になりますね。
> 梅雨みたいな湿度も続き夏じゃないようです。

本当にイヤになりますね!
寒いし、夜は8月なのに毛布を掛けて寝ています。


> お花には厳しいですよね。
> 太陽が必要ですよね。

我が家はもともとベランダで条件悪いし
その上このお天気ではもうどうしようもないです・・・・・


> 鳥さんたちはストレスにならないかしら。
> 元気で遊んでいるのならうれしいのですが(^^♪

幸いインコたちは元気で毎日遊びまくっています。


杜のタマゴ | URL | 2017-08-19(Sat)22:36 [編集]


Re: (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

おけいさん、こんばんは!


> 本当にこちら地方も雨ばかりで、
> 今日の花火大会も中止になりました。

そうだったのですね!
仙台でも今月初めの七夕祭りのパレードが
中止になったりしていました。


> 今も、雷までオマケについて凄い雨です
> 鳥達が雷が鳴るたびに集まって来ます。
> 恐いのでしょうね(´艸`*)ふふ!!

そちらのほう雷がすごかったのですね!
真上で鳴ると振動も伝わってきますし
ビックリしたのでしょうね!


> ももちゃんは流石に貫禄で誰にでも優しいのですね
> ももちゃんは親分かしら…親分は心が広いのですよ
> うちのリクも誰にでも心優しい子でした。

う〜〜ん、1番優しいのはももちゃんとめろんちゃんですが
1番強い(きかない)のはくーちゃんです。


> 鉢植えがダメになるのはガッカリしますね
> うちも大分ダメになってしまいました…悲しいですよ
> でも少ないながら頑張って綺麗なお花咲かせてくれていますね
> 昨日は優しいコメントありがとうございました。

お天気に文句言ってもしょうがないのだけど
残っている鉢だけでも雨に当てないようにしないと
根腐れになってしまうので気をつけてあげています。


杜のタマゴ | URL | 2017-08-19(Sat)22:49 [編集]


ももちゃん!

杜のタマゴさんへ

こんばんは!

くるみちゃんは、ももちゃんが好きなんですね!
ももちゃんは、優しいからなんでしょうね!

滞在組のハクチョウさんの中でも気の会うものがいるようで、よくチンさんと斑ちゃんが一緒にいることがあるようですね!
また隙だらけのアドちゃんの後ろにコハクチョウさんのティちゃんがくっついて歩いたりもします!

くーちゃんがヤキモチを焼かないのでしょうか?
そこが、ちょっと、心配になりました!v-519v-521

duck4 | URL | 2017-08-20(Sun)00:35 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-08-20(Sun)18:05 [編集]


Re: ももちゃん!

> 杜のタマゴさんへ
>
> こんばんは!


duck4さん、こんばんは!


> くるみちゃんは、ももちゃんが好きなんですね!
> ももちゃんは、優しいからなんでしょうね!

ももちゃんはくるみちゃんや他の仔には怒らないです。
本当に本当に優しい仔です!


> 滞在組のハクチョウさんの中でも気の会うものがいるようで、
> よくチンさんと斑ちゃんが一緒にいることがあるようですね!

白鳥さんも相性があるのでしょうね!
コザクラたちもももちゃんを好きじゃない仔もいますよ。


> また隙だらけのアドちゃんの後ろにコハクチョウさんの
> ティちゃんがくっついて歩いたりもします!

やはり序列もあったり好みもあったりなのでしょうね。


> くーちゃんがヤキモチを焼かないのでしょうか?
> そこが、ちょっと、心配になりました!v-519v-521

今、ももちゃんとくーちゃんは別々に遊んでいます。
発情行動抑制のためいっしょの時間帯には遊ばせていないです。
愛し合ったいるのに可愛そうなのですが・・・・・


杜のタマゴ | URL | 2017-08-20(Sun)21:24 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-08-21(Mon)23:08 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-08-24(Thu)18:50 [編集]