花とインコ

ベランダガーデニングとインコたちの日々の記録(*^_^*)

スポンサーサイト


PageTop

放鳥時に気をつけていること〜〜クレマチス


みなさん、こんばんは!

このゴールデンウイークはいかがでしたか?

杜タマはふだんと変わりなく仕事が入っていて

どこにも出かけず、いつも通りでした

それにしても今日は台風並みに風が強く

午後からベランダの鉢植えを棚から下ろしました

昨日は肥料やりで降ろしたりあげたり、

腰があ〜〜悲鳴を上げそうです・・・・







さてインコたちの放鳥時に気をつけていることは

先ず、第1にあげるのは外に通ずる窓や扉を

閉まっているか確認ですね!

自分で開けなくても家族の誰かがうっかり

なんてこともあるかも知れないので

「今、鳥がでているから窓(扉等)開けないでね!」

と確認のためと言うことがあります 





 いちごちゃん

ベランダのお花で花見したよ〜〜!

175-6-1 







あとはヒナヒナが初飛行するときは

明るく外が見える窓やガラス戸に向かって飛ぶことが多いので

せめてレースのカーテンだけでも引いておく

だいぶ前ですが友人宅で生まれたセキセイの雛ちゃんが

初飛行でガラス戸に激突そのまま天国に・・・・

まだ上手に飛べない雛ちゃんを飛ばす時は要注意です!!!






 くるみちゃん

先日、見ちゃいました!

めろんちゃんに女の仔ポーズをしていました!!

年の差13才、速、引き離しましたよ〜〜

女の仔ほぼ間違いなしと思います!

175-6-2 







観葉植物もインコにとって有毒なものが多いようですね!

我が家も植木鉢を置いていますが

我が家のインコたちは年のせいか行動範囲が狭く鉢植えに

飛んで行くことはめったに無いです


それから台所で火を使うときは放鳥しない

ざっとこんなところでしょうか

細かいことは他にも気をつけていることはありますが

また別な機会に書きますね!


 






 クレマチス金星

数日前から咲き始めました

今年はツボミがいっぱいです!

175-6-3 









 マダム ピエール オジェ

この暖かさだとあと1週間くらいで咲くかなあ〜〜

175-6-4 









今日もご訪問  ありがとうございます

お帰りのさいは応援ポチ!をよろしくね!
        
 にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ 

 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
クレマチス、綺麗ですね。
つぼみがたくさんなら
長く楽しめそうですね。

やはり、鳥を飼うのはいろいろ
大変なのですね。

うちも誤飲には注意しています(;'∀')

ジョニママ | URL | 2017-05-08(Mon)11:16 [編集]


杜のタマゴさんへ

こんばんは!

いちごちゃん!元気そうですね!ちょっと羽毛が抜けているのでしょうか?写真を見ていてそう思いました!

そして、くるみちゃん!少し羽の色がはっきりしてきましたね!女の仔だったんですね!めろんちゃんにアピールしていたのですね!そろそろ、恋に芽生えるのでしょうか?

こちらのアドちゃんも6月で3歳になるはず!恋に芽生えると言った感じはまだなさそうですね!ただ、斑ちゃんとチンさんは、最近、いい関係なようにも感じているduck4であります!v-519v-521

duck4 | URL | 2017-05-08(Mon)19:39 [編集]


~~~ヾ(^∇^)こんばんわぁー♪ 

まぁ!いちごちゃんお久しぶりです。
元気そうですね、いちごちゃんが元気だと私も元気になれそうな気がします。

くるみちゃん女の子ほぼ決定ですかぁ
背中にお飾りしょってますね(´艸`*)ふふ!!

家では男の子が紙切り女の子以上に上手なんですよ(^ー^* )フフ♪
くるみちゃんはどうやら女の子ポーズで決定ですかねぇ

クレマチスホントに蕾がいっぱいですね
うちも昔植えてダメになったかと思ったら2個さりげなく咲いていました。
あら!君咲いていたのって声掛けちゃいましたよ(´艸`*)

杜タマさんは何時も丹精しているのでお花が綺麗ですね。

おけい♪ | URL | 2017-05-10(Wed)21:50 [編集]


Re: ジョニママさんへ

> こんにちは。

こんばんは!
ご訪問&コメントをありがとうございます。


> クレマチス、綺麗ですね。
> つぼみがたくさんなら
> 長く楽しめそうですね。

ありがとうございます。
次々咲いています!


> やはり、鳥を飼うのはいろいろ
> 大変なのですね。

やはり動物を飼うのは何にしても大変ですよね!
日々発見がありますね!


> うちも誤飲には注意しています(;'∀')
ジョニ子ちゃん何でもお口に入れちゃうのですね〜〜!


杜のタマゴ | URL | 2017-05-11(Thu)21:26 [編集]


Re: duck4さんへ

> 杜のタマゴさんへ
>
> こんばんは!

こんばんは!
ご訪問&コメントをありがとうございます。


> いちごちゃん!元気そうですね!
> ちょっと羽毛が抜けているのでしょうか?
> 写真を見ていてそう思いました!

元気ですよ〜〜!
朝、目覚めるとすぐにゴハン入れに顔を突っ込んでガツガツ食べています!!
ちょっと羽抜きしています!


> そして、くるみちゃん!少し羽の色がはっきりしてきましたね!
> 女の仔だったんですね!めろんちゃんにアピールしていたのですね!
> そろそろ、恋に芽生えるのでしょうか?

おでこのオレンジ色がキレイに出てきてコザクラらしくなってきました!
恋の真似事をしています。身体はちゃんと大人になるのに
1年くらいかかるようです。


> こちらのアドちゃんも6月で3歳になるはず!
> 恋に芽生えると言った感じはまだなさそうですね!
> ただ、斑ちゃんとチンさんは、最近、いい関係なようにも
> 感じているduck4であります!v-519v-521

アドちゃん、もう3年になるのですね!
男の仔なのかなあ?女の仔なのかなあ?
duck4さん、アドちゃんに聞いておいてください!


杜のタマゴ | URL | 2017-05-11(Thu)21:35 [編集]


Re: ~~~ヾ(^∇^)こんばんわぁー♪ 

おけいさん、こんばんは!
ご訪問&コメントをありがとうございます。


> まぁ!いちごちゃんお久しぶりです。
> 元気そうですね、いちごちゃんが元気だと私も元気になれそうな気がします。

まあ、ありがとうございます。
いちごちゃんは元気でいつもゴキゲンさんです!
最初我が家に来たときは体温が他の仔より低く
身体の弱い子かなと思いましたがこんなに長生きしています!


> くるみちゃん女の子ほぼ決定ですかぁ
> 背中にお飾りしょってますね(´艸`*)ふふ!!

どうやら女の仔のようです。
紙切りはまだまだへたくそですが毎日紙切り練習に励んでいます!


> 家では男の子が紙切り女の子以上に上手なんですよ(^ー^* )フフ♪
> くるみちゃんはどうやら女の子ポーズで決定ですかねぇ

我が家でもくーちゃんよりももちゃんのほうが
キレイに長く紙切れを作ります!!


> クレマチスホントに蕾がいっぱいですね
> うちも昔植えてダメになったかと思ったら2個さりげなく咲いていました。
> あら!君咲いていたのって声掛けちゃいましたよ(´艸`*)

ありがとうございます。
このクレマチス金星は3年か4年前に買った小さな苗で
育てられるか自信がなかったのですが枯らさずに何とか
ここまできました。
おけいさんのクレマチスはどんなお花なのかなあ?


> 杜タマさんは何時も丹精しているのでお花が綺麗ですね。

ありがとうございます。
極力キレイなところだけ写真に撮るようにしているのと
枯れたり終わってしまった花は移動させています。


杜のタマゴ | URL | 2017-05-11(Thu)21:53 [編集]


ご無沙汰です

ご無沙汰しております。
私は年度末からずーっと忙しいくて…疲れます(-.-)y-., o O

いちごちゃん🍓
相変わらず王者の風格、元気そうで嬉しいですe-266

ピポちゃんも一週間後には2才になります。
体も去年よりだいぶ大きくなりましたが、あいかわらずのイタズラ坊主のビビリです(-。-;

くるみちゃんは、見た目もとてもきれいな女の子になりましたねe-267

ピポちゃん | URL | 2017-05-17(Wed)22:59 [編集]


Re: ご無沙汰です

ピポママさん、こんにちは!


> ご無沙汰しております。
> 私は年度末からずーっと忙しいくて…疲れます(-.-)y-., o O

杜タマもご無沙汰していました〜〜!
ピポママさん、大丈夫ですか?
五月病なんかなっていないですよね!
無理しないようにね!


> いちごちゃん🍓
> 相変わらず王者の風格、元気そうで嬉しいですe-266

ハハハ〜〜、王者ですか〜!
年はとっていますが今のところ元気にしています!


> ピポちゃんも一週間後には2才になります。
> 体も去年よりだいぶ大きくなりましたが、あいかわらずのイタズラ坊主のビビリです(-。-;

そうなのね!ピポちゃん2歳、おめでとうございます。
でも、もう1年ぐらいは元気いっぱいイタズラ坊主が続きますよ!
いちごちゃんもそうでした!


> くるみちゃんは、見た目もとてもきれいな女の子になりましたねe-267

ありがとうございます。
でも、くるみちゃんは見た目とはぜんぜん違い
わんぱく、おっちょこちょい、ビビリンチョです!!


杜のタマゴ | URL | 2017-05-18(Thu)16:26 [編集]


