花とインコ

ベランダガーデニングとインコたちの日々の記録(*^_^*)

スポンサーサイト


PageTop

住宅事情〜〜マチルダ


とうとう広告が出てしまいました・・・・・

ということは丸1ヶ月、すっかり休み癖がついてしまいましたね

このところ夜遅く帰ってくることも多かったので

体調管理優先でパソコン開かず寝てしまうことも・・・・

パソコンは不調のままであまり触りたくなく

何とかしなくてはと思っているだけでお財布事情もあり

まだ行動を起こしていません

桜は強風で散り大雨で散り、天気が悪く見に行けずでした



ひと月更新が無くてもご訪問下さったみなさん

感謝、感謝、感謝です!!

本当にありがとうございます

今後のことは時間の取れるときに

更新するようになると思います





それでは本題の住宅事情、

といってもインコたちの住宅事情です!

杜タマ家ではたぶんこの20数年〜1羽1ケージです

それ以前は2〜3羽ひとつのケージでいっしょに

何の問題もなく飼っていたこともありました

ケンカもなく仲良しなら数羽いっしょでも良いのですが

種類が違ったり、身体の大きさ、飼った時期が違ったり

身体が小さくても性格がきつかったり

ケンカが絶えないのでなど

考えてみるとざっと考えられる事情はこんな感じでしょうか

あとは手乗りでベタ慣れにしたかったから







 れもんちゃん

ふだんブランコに乗っている写真は

カメラをかまえると寄って来てしまってなかなか撮れません

先週、つばさのお手入れしているところをパチリ!!

2017-4-2-1 







コザクラのももちゃんとくーちゃんに

雛が4羽誕生して数ヶ月いっしょでしたが

そのうち自我が出てきたのかケンカするようになり

兄妹仲良くしてくれるのかなあという思いもあったのですが

いっしょだとかなり大きなケージが必要になるので

置き場所のこともあり

成長とともに個室住まいすることになりました






 2004年 8月 31日

懐かしいショット、ももちゃん&くーちゃんのヒナたちです!

こんな頃もあったのです!

2017-4-2-3 





ももちゃんとくーちゃんはとても仲良しですが

いっしょだと万年発情になってしまうので1羽1ケージです

でも放鳥時は親子みんな和やかです






 ももちゃんとめろんちゃんに

カキカキされているくーちゃん、幸せそうなお顔しています!

2017-4-2-2










 マチルダ

小さめの豆粒くらいのツボミが出てきています!

2017-4-2-6 








今日もご訪問  ありがとうございます

お帰りのさいは応援ポチ!をよろしくね!
        
 にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ 

 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
そうですか。
パソコン大変ですね。
スマホで更新出来ますが慣れないと
パソコンのほうが楽ですものね。
マイペースでごゆっくり更新してください。
久しぶりにインコさんたちを見られて
嬉しかったです(^^)/」

ジョニママ | URL | 2017-05-01(Mon)12:12 [編集]


杜のタマゴさんへ

こんばんは!

ももちゃん&くーちゃん一家の子どもたち。まだまだ幼いといった感じがしますね!一緒に4ヶ月いたのですが、自我が芽生えケンカするようになったのですね!

そして、1羽1羽のマイホームを作ることにしたんですね!その方が落ち着くのでしょうね!

くるみちゃんも大きくなってきたのでしょうか?v-519v-521

duck4 | URL | 2017-05-01(Mon)19:42 [編集]


~~~ヾ(^∇^)こんばんわぁー♪ 

ハァ~イ毎日ポチポチしに来ていましたよぉ(´艸`*)
れもんちゃんの後ろ姿とっても綺麗ですねぇ
ノーマルでもそれぞれ少しづつ色が違いますね。
うちもリクミドの間にノーマルな子産まれましたが
グリーンの色もブルーの色もちょっと違って
れもんちゃんがとても新鮮なお色に見えます(v^-^v)♪

雛の頃やっぱりちゃんと赤ちゃんのお顔してますね
すごく可愛い(*^-^)ニッコリ。.:♪*:・'

ももちゃんとくーちゃんの間には、何羽くらい産まれたのですかぁ
うちは生まれ過ぎですけどね(´艸`*)ふふ!!

これからは急激にお花達も成長して来ますね
良い季節になりましたね(^ー^* )フフ♪
また無理のないように更新して下さい
お花も楽しみにしています。

おけい♪ | URL | 2017-05-02(Tue)20:24 [編集]


Re: ジョニママさんへ

> こんにちは。

こんばんは!


> そうですか。
> パソコン大変ですね。
> スマホで更新出来ますが慣れないと
> パソコンのほうが楽ですものね。

スマホでネットは細かくて杜タマにはつらいです。
もう少しお財布の中身が豊かになるまで細々やっていきます。


> マイペースでごゆっくり更新してください。
> 久しぶりにインコさんたちを見られて
> 嬉しかったです(^^)/」

お優しいお言葉をありがとうございます。
とてもv-343励みになります!!
ありがとうございます。

杜のタマゴ | URL | 2017-05-03(Wed)21:08 [編集]


Re: duck4さんへ

> 杜のタマゴさんへ
>
> こんばんは!

こんばんは!


> ももちゃん&くーちゃん一家の子どもたち。
> まだまだ幼いといった感じがしますね!
> 一緒に4ヶ月いたのですが、
> 自我が芽生えケンカするようになったのですね!

この写真は生まれて2ヶ月ちょっとの頃なので
まだまだ赤ちゃんですね!
同じ兄妹でも強い仔、弱い仔がだんだんハッキリしてきて
いつもいじけてしまっている仔がかわいそうなのと
ケンカでケガをしてもいけないのでそれぞれ個室になりました。


> そして、1羽1羽のマイホームを作ることにしたんですね!
> その方が落ち着くのでしょうね!

やはりテリトリーがしっかりあった方が良いようです。
それに懐き方がぜんぜん違いました。


> くるみちゃんも大きくなってきたのでしょうか?v-519v-521

ありがとうございます。
くるみちゃんは元気でひょうきんをやっています!!

杜のタマゴ | URL | 2017-05-03(Wed)21:17 [編集]


Re: ~~~ヾ(^∇^)こんばんわぁー♪ 

おけいさん、こんばんは!


> ハァ~イ毎日ポチポチしに来ていましたよぉ(´艸`*)

応援ポチ、ありがとうございます。
大変励みになります!!


> れもんちゃんの後ろ姿とっても綺麗ですねぇ
> ノーマルでもそれぞれ少しづつ色が違いますね。
> うちもリクミドの間にノーマルな子産まれましたが
> グリーンの色もブルーの色もちょっと違って
> れもんちゃんがとても新鮮なお色に見えます(v^-^v)♪

お褒めいただきありがとうございます。
れもんちゃんは我が家でいちばんノーマルに近い仔です!
めろんちゃんとまろんちゃんは一見ノーマルですが
あっちこっちに黄色い羽があります。
本当にノーマルの腰のブルーはキレイですよね!


> 雛の頃やっぱりちゃんと赤ちゃんのお顔してますね
> すごく可愛い(*^-^)ニッコリ。.:♪*:・'

あらためて見るとこんなに赤ちゃん顔だったのですね!
いつ見ても1人でニンマリしています!


> ももちゃんとくーちゃんの間には、何羽くらい産まれたのですかぁ
> うちは生まれ過ぎですけどね(´艸`*)ふふ!!

もも&くーちゃんの間にはこの4羽だけです。
このころは泊まりがけの仕事もあったりで
あまり手をかけられないのでこれっきりでした。
この時もまろんちゃんが育児放棄されて
ダメ元で杜タマが育て何とかなりましたが
杜タマ倒れる寸前でした。今となっては良い思い出ですが。


> これからは急激にお花達も成長して来ますね
> 良い季節になりましたね(^ー^* )フフ♪
> また無理のないように更新して下さい
> お花も楽しみにしています。

お気遣いありがとうございます。
写真は撮っているので少しずつ更新していきますね!
ベランダも今月後半からお花が開花しますので
楽しみです!


杜のタマゴ | URL | 2017-05-03(Wed)21:38 [編集]


