花とインコ

ベランダガーデニングとインコたちの日々の記録(*^_^*)

スポンサーサイト


PageTop

心臓病でした


前回の記事にたくさんのアドバイスを

ありがとうございました



昨日の午後時間が取れたので

ももちゃんとめろんちゃんを

連れて獣医さんへ行ってきました

最悪な天気、気温は0度前後で北風ビュービュー、

雪も吹雪いていたのでキャリーの底にホッカイロ2枚貼って

フリースのひざ掛け2枚でくるみ

風が通らないように大きな紙袋に入れて

混んでいなければ車で40分、

でも雪のせいで時間かかりました〜〜



前回の記事のように先週水曜日の朝の様子を

先生に話したところ先生はそれは大変とすぐに診察

レントゲン検査で頭は問題なし

でも、心臓の音が異常とのことで

心筋梗塞のようになったのでしょうと言われました

やはりそのまま逝ってもおかしくない状態だったのでした

めろんちゃんには心臓のお薬を出していただきました



 めろんちゃん

見た目は元気ナンバーワン!

だれとでも仲良しになれるイケメンです!

172-22-1 





そして羽カジリ症のももちゃんは

前回診ていただいたときと同じお薬が出ました

ホルモン剤、かゆみ止め、炎症止めを

飲み水に混ぜてあげます

ももちゃんの場合は原因がハッキリしていて

ひとつはくーちゃんとラブラブしたい、

あとは外に出て遊びたい、かまって欲しい

放鳥して遊んでいるときは羽をカジルことが無く

ケージに入っているときにキーキー鳴きながら

羽をかじって出せ出せコールしています

困った甘えん坊になってしまったものです!!



 みんなで何を話しているのかな??

172-22-2 






お花の記事はお休みです

次回からまた載せますね!




「続きを読む」が出てしまいますが

何も書いていないし、何もしていないし

どうしてかご存じの方おしえて下さい




今日もご訪問  ありがとうございます

お帰りのさいは応援ポチ!をよろしくね!
        
 にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ 

 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

杜のタマゴさんへ

こんばんは!

めろんちゃん!心臓に持病があったんですね!
特に、その場に居合わせた杜のタマゴさんは、はっとさせられたことでしょうね!でも、獣医さんに行って、原因がわかって良かったと思います!

また、ももちゃんはホルモンのバランスが影響していたんですね!薬で抑えられるといいですよね!

めろんちゃんの姿を見ていると、元気そうなのでほっとしました!v-519v-521

duck4 | URL | 2017-02-22(Wed)20:17 [編集]


心配ですね(>_<)

こんばんは(>_<)
めろんちゃん心配ですね・・

前回記事 ドキドキしながら拝見しました(>_<)
復活してくれてホッとしましたが・・・

体が小さいだけに 何かあったら(T_T)と 
私もいつも心配してしまいます💦

インコさんたち みーんな
健やかに長生きしてホシイです(*‘ω‘ *)

rekuぼたん | URL | 2017-02-22(Wed)20:54 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-02-23(Thu)14:48 [編集]


こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
氷点下2度~5度、
小雨模様で無風な1日でした。
昼間は暖かい感じでした。
熊の目撃情報をラジオが言ってました。
今日もお疲れ様でした。

やっぱり、心筋梗塞ですねー
私と同じ、同じ薬もかなー?

重箱石 | URL | 2017-02-23(Thu)16:45 [編集]


Re: duck4さんへ

> 杜のタマゴさんへ
>
> こんばんは!

こんばんは!
ご訪問&コメントをありがとうございます。


> めろんちゃん!心臓に持病があったんですね!
> 特に、その場に居合わせた杜のタマゴさんは、
> はっとさせられたことでしょうね!

あの様子では脳か心臓、血管関係かなと思っていました。
トリさんたちも人と同じ病気があることは知っていましたが
本当にビックリさせられました!!


> でも、獣医さんに行って、原因がわかって良かったと思います!
やはり獣医さんへ行って良かったです。
杜タマでは心臓の音を聞き分けることは出来ないしね!


> また、ももちゃんはホルモンのバランスが
> 影響していたんですね!薬で抑えられるといいですよね!

14歳ですからお歳のせいなのですね!
羽カジリが急に酷くなったのは一昨年12歳のときからでした。
たぶん1週間くらい服薬すると効き始めると思います。


> めろんちゃんの姿を見ていると、
> 元気そうなのでほっとしました!v-519v-521

ありがとうございます。
見た目は全然変わらなく元気で健康そうです!


杜のタマゴ | URL | 2017-02-23(Thu)20:38 [編集]


Re: 心配ですね(>_<)

> こんばんは(>_<)

rekuぼたんさん、こんばんは!
ご訪問&コメントをありがとうございます。


> めろんちゃん心配ですね・・
>
> 前回記事 ドキドキしながら拝見しました(>_<)
> 復活してくれてホッとしましたが・・・

ご心配いただきありがとうございます。
ドキドキさせてしまってゴメンなさいね!!!
お薬が効いて発作が起きなければ大丈夫なのですが
なにしろ高齢なので見守ってあげるしかないようです。


> 体が小さいだけに 何かあったら(T_T)と 
> 私もいつも心配してしまいます💦

そうですね、何でも早めに気が付いて
あげられればいいのでしょうけれど・・・・


> インコさんたち みーんな
> 健やかに長生きしてホシイです(*‘ω‘ *)

本当にそうですね!
みんな元気で長生きして欲しいですね!


杜のタマゴ | URL | 2017-02-23(Thu)20:50 [編集]


Re: 鍵コメさんへ

こんばんは!

ご訪問&コメントをありがとうございます。

ご心配いただきありがとうございます。
お薬が効いてくれれば元気に過ごせると思います!


杜のタマゴ | URL | 2017-02-23(Thu)20:52 [編集]


Re: 重箱石さんへ

> こんばんはーーー!

こんばんは!
ご訪問&コメントをありがとうございます。


> 今日の元気な応援です。

いつも応援ありがとうございます。


> 氷点下2度~5度、
> 小雨模様で無風な1日でした。
> 昼間は暖かい感じでした。
> 熊の目撃情報をラジオが言ってました。
> 今日もお疲れ様でした。

仙台では雨のち曇りでだんだん風が強くなってきています。
クマさん、お目覚めなのですね!
遭遇しないように!!


> やっぱり、心筋梗塞ですねー
> 私と同じ、同じ薬もかなー?

そうですね、獣医さんが使うお薬も
人間用ですから同じお薬かも知れませんね!

杜のタマゴ | URL | 2017-02-23(Thu)20:58 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-02-24(Fri)14:42 [編集]


こんばんは(^o^)!

めろんちゃん、とにかく原因が分かって良かったですね。
めろんちゃんもももちゃんも、お薬飲んで早く良くなるといいですね。

めろんちゃん、相変わらずイケメンですよー ステキe-266

みんなで
「めろんちゃん、心臓悪かったの? 大丈夫?」
めろんちゃん
「うん、この前はビックリしたけど病院行って来たよ、お薬ももらって来たからきちんと飲むよ、でも僕って心臓悪くてもイケメンだよなぁ、そう思わない?」
みんな
「は〜〜い、イケメンですよ、ピピピッー」

ピポ | URL | 2017-02-24(Fri)23:43 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-02-25(Sat)14:16 [編集]


Re: 鍵コメさんへ

こんばんは!

ご訪問&コメントをありがとうございます。
真冬に逆戻りですね!
プレミアムフライデーって関係ないですね!

杜のタマゴ | URL | 2017-02-25(Sat)20:43 [編集]


Re: ピポママさんへ

> こんばんは(^o^)!

こんばんは!
ご訪問&コメントをありがとうございます。

> めろんちゃん、とにかく原因が分かって良かったですね。

ありがとうございます。
とりあえず原因がわかりました。


> めろんちゃんもももちゃんも、お薬飲んで早く良くなるといいですね。

もともとの原因は年齢から来るということですが
出されたお薬で落ちついてくれると良いです!!


> めろんちゃん、相変わらずイケメンですよー ステキe-266

ありがとうございます。
でも我が家のイケメンナンバーワンもなかなか大変そうですよ!
みんなに良いとこ見せてカキカキしてあげたり、
気を使いすぎて心臓に来たのかなあ???


> みんなで
> 「めろんちゃん、心臓悪かったの? 大丈夫?」
> めろんちゃん
> 「うん、この前はビックリしたけど病院行って来たよ、
> お薬ももらって来たからきちんと飲むよ、
> でも僕って心臓悪くてもイケメンだよなぁ、そう思わない?」
> みんな
> 「は〜〜い、イケメンですよ、ピピピッー」

ありがとう!!
イケメン劇場開演中!
どなたもお見逃しなく〜〜!


杜のタマゴ | URL | 2017-02-25(Sat)20:53 [編集]


Re: 鍵コメさんへ

こんばんは!

ご訪問&コメントをありがとうございます。
今日も仕事が入っていてプレミアムフライデーどころか
プレミアムサタデーも無いで〜〜す!!

杜のタマゴ | URL | 2017-02-25(Sat)20:58 [編集]


寒い中病院お疲れ様でした。
心筋梗塞ってホントに大変な病気でしたね。
生きててくれて良かったって思いますよ。
心臓のお薬も貰えて少しは安心ですね。

鳥さんは動物の中でも一番人間に似た病気になるそうです。
人間だって心臓は怖いです。
鳥さんはこんな小さな体で、心臓も小さくて
めろんちゃん良く息を吹き返し元気になってくれて
本当に奇跡ですよね…良かった良かった!!

毛引きも精神的なものでしょうね。
うちの子もカジカジしては又直りの繰り返しですよ(´艸`*)

今日も北海道のお友達と話しましたが、吹雪いていて
寒かったそうです、そちら地方もまだ寒いんですね
皆風邪など引かぬようご自愛くださいね(*´∀`*)

おけい♪ | URL | 2017-02-26(Sun)22:57 [編集]


Re: おけい♪さんへ

こんにちは!
ご訪問&コメントをありがとうございます。


> 寒い中病院お疲れ様でした。
> 心筋梗塞ってホントに大変な病気でしたね。
> 生きててくれて良かったって思いますよ。
> 心臓のお薬も貰えて少しは安心ですね。

労いのお言葉をありがとうございます。
心筋梗塞、やっぱりって感じでした。
その時死んでいてもおかしくない状態でしたね、
と獣医さんもおっしゃっていました。
いただいたお薬で状態が良くなることを祈るばかりです。


> 鳥さんは動物の中でも一番人間に似た病気になるそうです。
> 人間だって心臓は怖いです。
> 鳥さんはこんな小さな体で、心臓も小さくて
> めろんちゃん良く息を吹き返し元気になってくれて
> 本当に奇跡ですよね…良かった良かった!!

だいぶ前、まだインコの本などこんなに無かったころ
病気などを詳しく書いてあるハトの本を買ったことがあり
読んでみて人と同じ病気ばかりが載っていて驚いたことがありました。
でもそのころはインコを診てくれる獣医さんがいなかったのですが・・・・
めろんちゃん、本当に奇跡ですよね!良かったです!
おけいさん、いっしょに喜んでくれてありがとうv-343


> 毛引きも精神的なものでしょうね。
> うちの子もカジカジしては又直りの繰り返しですよ(´艸`*)

毛引き症、インコは愛情深いせいか毛引きの仔が多いですね!
我が家でもももちゃんの他にいちごちゃん、まろんちゃん、
ななこちゃんが少し毛引きをします。やはりしないときもあり
キレイになったとたんにやり始めたりです。


> 今日も北海道のお友達と話しましたが、吹雪いていて
> 寒かったそうです、そちら地方もまだ寒いんですね
> 皆風邪など引かぬようご自愛くださいね(*´∀`*)

ありがとうございます。
仙台は10度前後の日もありますが急にガクンと
寒い日もやってきます。まわりでは大人がインフルエンザに
かかったりでヒヤリ!早く暖かくなって欲しいですね!!





杜のタマゴ | URL | 2017-02-28(Tue)12:08 [編集]


