花とインコ

ベランダガーデニングとインコたちの日々の記録(*^_^*)

「えっ、死んじゃったの?」


このところやることが多かったり

遅く帰って来たりが多く

マイパソコンの前に座るのが夜遅くで

更新もみなさんのところへの訪問も

思うようにいかずが続いています 




そんな中でビックリなことがありました

15日水曜日の朝、いつものように

インコたちのゴハンやり、放鳥をしてました

みんな元気で早くケージから出て遊びたい様子

先輩インコからゴハンを入れ替えていたら

いつもとは何か違う様子

あらっと思ってめろんちゃんを見ると

元気に遊んでいたのに仰向けになって片方の翼を弱々しく

動かしているではありませんか!!

見たことのない状態に杜タマも心臓バクバクで

「どうしたの?めろんちゃん!」手にとると

目は開いているのですが頭がだらり!!

心の中では「死んでしまったのかしら・・・・」

と思いながらも「どうしたの?めろんちゃん!」

「大丈夫?めろんちゃん!」と何回も声をかけました

でも、グッタリしていたのはほんの一瞬で

声をかけているうちに張りのある身体に戻っていきました

歩かせてみると最初はヨロヨロしていましたが

すぐに普通に歩くようになりました


いったい何がめろんちゃんの身体に起きたのでしょう?

紙などをかじって飲み込んで喉に詰まらせ気絶?

心臓か脳の血管が詰まって一瞬意識を失った?

どなたかこんな経験をしたことがある方

何でも良いですからおしえて下さい

めろんちゃんは今年の6月で13歳になるので

何が起きてもおかしくはないのですが

こんなことがあると慌ててしまう杜タマです




 めろんちゃん

その後はいつもどおりみんなと仲良く

元気に遊んでいます

172-19-1 




今日もご訪問  ありがとうございます

お帰りのさいは応援ポチ!をよろしくね!
        
 にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ 

 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして

 杜のタマゴ さま

 いつも楽しく拝見させていただいています。

 早速ですが、めろんちゃん もしかしたら 癲癇発作ではないでしょうか・・・
 割と高齢になると症状がでることがあるようです。
 一度、受診されることをお勧めします。
 
 いつまでも、元気でいてほしいですよね(*^-^*)

こすも | URL | 2017-02-19(Sun)19:38 [編集]


ビックリですね!

えっ!!何が起こったのでしょうめろんちゃんの身体に…
それって死んでしまうかもって思うような事態ですよね。
うちの子で亡くなった子も、そんな感じで息を吹き返す事は無かったんですけど・・・

そう言う事ですよね。
でも元気になったんですね良かったホッとしたでしょう。
どういう事でそうなったかは、病院の先生に聞くのが一番だと思います。
私たちは素人ですし、経験も無いですし
ただ生きてくれてありがとうですよね。

涙出ちゃいましたよ。
めろんちゃん脅かさないでくださいね。
ママは心臓止まりかけましたよ。
でも普通に戻った事はもしかして奇跡が起きたのかもしれません
一度検診をお勧めしたいですね。

めろんちゃん本当に生きててくれて.あ☆.り。が.:と*う・°

おけい♪ | URL | 2017-02-19(Sun)21:01 [編集]


杜のタマゴさんへ

こんばんは!

一瞬、驚かれたことでしょうね!
何か、紙でも喉に詰まらせたのでしょうか?

めろんちゃん!無理は禁物ですよね!
何度も読み返して、無事で何よりでした!v-519v-521


duck4 | URL | 2017-02-19(Sun)22:14 [編集]


Re: 初めまして

こすもさん、こんばんは!

ご訪問&コメントをありがとうございます。


>  杜のタマゴ さま
>
>  いつも楽しく拝見させていただいています。

ありがとうございます。
杜タマはコスモさんのブログセンス
いつもステキで感動しています!!


>  早速ですが、めろんちゃん もしかしたら 癲癇発作ではないでしょうか・・・
>  割と高齢になると症状がでることがあるようです。
>  一度、受診されることをお勧めします。

てんかん発作ですか、初めて聞きました。
今、ググってみましたがけっこうあるのですね、
貴重なアドバイスをありがとうございました。

>  
>  いつまでも、元気でいてほしいですよね(*^-^*)
ありがとうございます。
本当にどの仔も元気で長生きして欲しいですね!


杜のタマゴ | URL | 2017-02-19(Sun)23:13 [編集]


Re: ビックリですね!

おけいさん、こんばんは!


> えっ!!何が起こったのでしょうめろんちゃんの身体に…
> それって死んでしまうかもって思うような事態ですよね。
> うちの子で亡くなった子も、そんな感じで息を吹き返す事は無かったんですけど・・・
>
> そう言う事ですよね。

そうなんです!死んだと思いましたよ!本当に!!
ケージから出てきて杜タマの視野の中にいたから気が付いたけど
そばにいないときや出かけているときだったらと思うと・・・・


> でも元気になったんですね良かったホッとしたでしょう。
> どういう事でそうなったかは、病院の先生に聞くのが一番だと思います。
> 私たちは素人ですし、経験も無いですし
> ただ生きてくれてありがとうですよね。

本当に元気になったのでホッとしました!!
その日は仲良しのれもんちゃんにめろんちゃんを託しましたが
仕事中もめろんちゃんのことで頭がいっぱいでした。
すぐに病院とも考えたのですが寒い中の移動を
考えると本当に弱っているとしたら負担になるかな
とも思い様子を見ることにしました。


> 涙出ちゃいましたよ。

驚かしてゴメンなさいね!
ブログに書くか迷ったのですが記録として
残しておきたいので書くことにしました。
杜タマの記憶だけだとあてにならないので・・・・


> めろんちゃん脅かさないでくださいね。
> ママは心臓止まりかけましたよ。
> でも普通に戻った事はもしかして奇跡が起きたのかもしれません
> 一度検診をお勧めしたいですね。

そうです、私のほうの体制を整え通院用の防寒対策も何とかして
病院に出かけられるようにします!


> めろんちゃん本当に生きててくれて.あ☆.り。が.:と*う・°

何が起きてもおかしくない年齢、
でも、元気で長生きして欲しいですね!



杜のタマゴ | URL | 2017-02-19(Sun)23:31 [編集]


Re: duck4さんへ

> 杜のタマゴさんへ
>
> こんばんは!

こんばんは!
ご訪問&コメントをありがとうございます。


> 一瞬、驚かれたことでしょうね!
> 何か、紙でも喉に詰まらせたのでしょうか?

本当に驚きました!
何があったかは解りませんが
元気に復活してくれたのでホッとしています。


> めろんちゃん!無理は禁物ですよね!
> 何度も読み返して、無事で何よりでした!v-519v-521

何度も読んで下さりありがとうございます。
我が家は新入りくるみちゃん以外は
老、老、老・・・・・・ですが
今のところみんな元気に楽しく遊んでいます!



杜のタマゴ | URL | 2017-02-19(Sun)23:38 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-02-20(Mon)12:14 [編集]


こんばんはーーー!
今週もよろしくお願いします。
今日の元気な応援です。
氷点下4度~4度、平年並みですかねー。
小雨の降る1日でした。雪は降りません。
今日もお疲れ様でした。

小鳥はー・・・
獣医も詳しい人は少ないだろうし、
私は初めてですねー

重箱石 | URL | 2017-02-20(Mon)21:33 [編集]


杜たまさん、ビックリでしたね、大丈夫ですか?

私は鳥の体や病気の事は本当にわかりませんが…
恥ずかしい話しで、まためろんちゃんのケースとは異なるかと思いますがお話します。
ピポちゃんが6ヶ月の時、隣の部屋にいると思いゲージ中や周りを掃除器の先にをはずしかけていたら、すごーい勢いで飛んで来て緑の物が落ちて来たと思ったら一瞬でいなくなったのです、なにが起きたのか?まるでマジックの様でボーっとして、とりあえず名前を読んでもまったく反応なし…
まさか、掃除機の中? 慌ててあけて紙パックを震えながら開けたらいました、
その時の様子が仰向けですごーい細くなってニギコロスタイル、手にはゴミをたくさん握りしめて、目は開いたままでうつろな目つきのまま反応なし、体も全く動きません(私は足がすくんで私は倒れそうになりました)
母が手で包みこむ様にして、やさしく名前を呼び「大丈夫だよ、大丈夫だよ」と何度も繰り返しているうちにゴミを握っていた手から力が抜け、体もふっくりして来て自分で体を起こしてきまぢたが、羽根が立ちとても怖かったようです、ホースに強くこすれた頭はポロッとハゲてしまいました。

後日、病院で見てもらいましたお陰様でハゲた以外はなにもなし、ただ すごい力の風で吸い込まれて事で呼吸ができず失神状態だった様です。
私は、夜も眠れず心配しましたが、本人は翌日にはエサもたくさん食べていつも通り、ただ怖かったのか私から離れませんでした。

ピポちゃんの失神は原因が分かっていたので、心配も数日ですみましたが、原因が分からないのは…先生に見て頂いた方が安心ですね。

最近、天候も不順で…ピポちゃんもエサ少ししか食べなかったり すごーく食べたり、不安になります。

私の話は参考になりませんが、つい思いだし書きました。
私の不注意な行動で、今でも背筋が凍る思いです、杜たまさんの心配痛いほど分かります。
早く元気一杯になってねめろんちゃん💕

ピポ | URL | 2017-02-21(Tue)02:08 [編集]


おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
氷点下2度~0度、
昼間は真冬日でしたねー!
00:30に2度ですが。
天気は良いが風が冷たく寒い日でした。
今日もお疲れ様でした。

まー、私で言えば「脳内左視床下部出血」ですかねー!?

重箱石 | URL | 2017-02-21(Tue)18:54 [編集]


Re: 鍵コメさんへ

こんばんは!

ご訪問&コメントをありがとうございます。
めろんちゃんのことご心配いただきありがとうございます。

杜のタマゴ | URL | 2017-02-21(Tue)22:21 [編集]


Re: 重箱石さんへ

> こんばんはーーー!

こんばんは!


> 今週もよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いいたします。


> 今日の元気な応援です。

いつも応援、ありがとうございます。


> 氷点下4度~4度、平年並みですかねー。
> 小雨の降る1日でした。雪は降りません。
> 今日もお疲れ様でした。

また冬に逆戻りですね!
せっかく気温が上がったと思っても
すぐに逆戻り!!

>
> 小鳥はー・・・
> 獣医も詳しい人は少ないだろうし、
> 私は初めてですねー

長年飼っていても毎回違うことがおこります!!

杜のタマゴ | URL | 2017-02-21(Tue)22:27 [編集]


Re: ピポママさんへ

こんばんは!


> 杜たまさん、ビックリでしたね、大丈夫ですか?

本当にビックリしました〜〜!!
今のところめろんちゃんは何もなかったようにケロッとしています!
杜タマは疲れているけど大丈夫です!


ピポママさん、貴重な体験のお話をありがとうございます。
掃除機で吸い込んでしまった話しは以前何かで読んだことがあります。
ピポママさんの気持ちが痛いほど伝わってきました。
でも、ピポちゃん無事で良かったですね!
いっぱい愛情をかけてあげればイヤなことや恐怖、
悪いことは忘れることが出来ます!

飼われている鳥さんにとって人の生活や行動の中には危険がいっぱいです。
やってはいけないのは放鳥しているときは目を離さず
遊んであげる以外のことはしないことですね!!

杜のタマゴ | URL | 2017-02-21(Tue)22:47 [編集]


Re: 重箱石さんへ

> おばんですーーー!

こんばんは!


> 今日の元気な応援です。

いつも応援ありがとうございます。


> 氷点下2度~0度、
> 昼間は真冬日でしたねー!
> 00:30に2度ですが。
> 天気は良いが風が冷たく寒い日でした。
> 今日もお疲れ様でした。

今日は仙台も北風が強くとても寒かったです!!
真冬に逆戻りですね!


>
> まー、私で言えば「脳内左視床下部出血」ですかねー!?

めろんちゃんもそうなのかなあ??
お大事にして下さい!


杜のタマゴ | URL | 2017-02-21(Tue)22:51 [編集]