fc2ブログ

花とインコ

ベランダガーデニングとインコたちの日々の記録(*^_^*)

寒〜〜い❗️ですね


杜タマ地方⛄️冷え込みました!

早朝はマイナス8度、昼間でもマイナス4〜5度でした

玄関ドアやベランダに行くガラス戸は

結露が凍りついて開かなかったです

一日中雪が降り風も結構ありコートのフードをかぶり

外を歩くと積もった雪がキュッキュッと鳴りました

歩道は雪があっても歩くのは大丈夫ですが

横断歩道を渡るときは車で押し固められ

凍った上を歩くのでヒヤヒヤでした😅

日曜日までは寒さは続くようですね

皆さん体調管理にお気をつけください



きょうは一日中こんな感じでした

雪は10cmくらい積もりました
2023-1-25-6

 

 
くるみちゃん

箱に入ったら出てきません

うっかり手を出すと怒るのでそのままにしておきます

しばらくして飽きると頭の上に飛んできます
2023-1-25-2
 
 

 
ちぇりーちゃん

お気に入りの場所でたたずんでいます

やはり飽きるまで上に行ったり下に行ったり
2023-1-25-4
 
 

 
何しているのだろうと

ちぇりーちゃんがくるみちゃんに近づきました

夢中になっているくるみちゃんは

気がついたのか気が付かないのか

この後ちぇりーちゃんが突進してお開きとなりました🤣
2023-1-25-3
 
 

 
天国組2013年7月のある日

3兄弟

いつもこんな感じでだれかのお家に遊びに

行ったり来たりして遊んでいました
2023-1-25-1
 

 

 

minne200


今日もご訪問  ありがとうございます

お帰りのさいは応援ポチ!をよろしくね!
        
 にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ 
   

 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

寒すぎる

おお~、昼間でマイナス5℃ですか。(@@;
そちらは寒いですね。
今日は自分の定期検診で会社は休みましたが昼間は2℃ぐらいでした。昨日は会社から自転車で帰るとき、正面からの冷たい強風で前に進めませんでしたwww。

くるみちゃん、箱に籠もってますか。
まさかバレンタイんデーの準備してない??

チェリーちゃん、お目々見えなくても突進するんですね。(^▽^;


ヤス | URL | 2023-01-25(Wed)21:12 [編集]


こんばんは~
こちらも昨日の夕方から雪が降り始め10センチくらい積もったから、親父は家に帰ることが出来ませんでした。
こんなに雪が積もることがないので、朝起きて外を見た時焦りました。
杜のタマゴさん滑って怪我をしないように気を付けてくださいね。

れもんちゃんめろんちゃんぷりんちゃん、当たり前ですがソックリですね!
みんなかわいい~♪ お名前もすごくかわいいですね。

oharumama | URL | 2023-01-25(Wed)21:42 [編集]


三兄弟かわいいですね
私ならきっと飼っていても
違いがわからなかったでしょう

きのうは降りましたよね
うちはちょっと高台にあるから
街中より降りました

雪はいつ溶けるのかわからない
怖くて車の運転も出来ないから
どこにも行けません(T^T)

ジョニママ | URL | 2023-01-26(Thu)08:42 [編集]


マイナス8度!!
こちらは普段雪も降らないので
JRの電車の中に閉じ込められた人が
翌朝まで外に出られないという気の毒が事件がありました
会見では乗客を車外に出して安全に帰ってもらえるか判断ができなかった
と言ってましたが長時間車内にいたせいで体調が悪くなった人も多かった
みたいで、こうなると自分で自分も守れない・・・( ̄▽ ̄)
雪国のみなさん、どうぞ気をつけてくださいね!

シルケ | URL | 2023-01-26(Thu)10:23 [編集]


Re: 寒すぎる

ヤスさん、こんにちは!
ご訪問&コメントをありがとうございます。


> おお~、昼間でマイナス5℃ですか。(@@;
> そちらは寒いですね。
> 今日は自分の定期検診で会社は休みましたが昼間は2℃ぐらいでした。昨日は会社から自転車で帰るとき、正面からの冷たい強風で前に進めませんでしたwww。

昼間でマイナス5度、本当にありがたくないです(@@;
こんな寒さは珍しいです。
10年ぶりの大寒波とニュースなどで言っていますが20年ぶりくらいかなと思います。
自転車、冷たい向かい風では大変でしたね。


> くるみちゃん、箱に籠もってますか。
> まさかバレンタイんデーの準備してない??

くるみちゃん、張り切ってカジッています。
バレンタインデーにちぇりーちゃんを招待だったら良いのですがその頃にはカジリ倒して形がなくなっていますね(^o^)


> チェリーちゃん、お目々見えなくても突進するんですね。(^▽^;

ちぇりーちゃんのスゴイところは気配が解るようです。
杜タマがちょっと移動したりしても追いかけて飛んできます。
見えないからより発達したのでしょうね。
      

杜のタマゴ | URL | 2023-01-26(Thu)11:22 [編集]


Re: oharumamaさんへ

> こんばんは~

こんにちは!
ご訪問&コメントをありがとうございます。


> こちらも昨日の夕方から雪が降り始め10センチくらい積もったから、親父は家に帰ることが出来ませんでした。
> こんなに雪が積もることがないので、朝起きて外を見た時焦りました。

そちらでも同じくらい降ったのですね。
やはり杜タマも朝外を見てああやっぱりね、と思いました。
我が家では前日にたっぷり買い置きをしておいたので買い物には出ませんでした。
こちらでは雪が10cmくらい降ることはありますが昼間のマイナス5度はめったに無いことです(´・ω・`)


> 杜のタマゴさん滑って怪我をしないように気を付けてくださいね。

ありがとうございますm(_ _)m
若いときは滑って転んでも何ともなかったですが今は何ともない自信はありません😂


> れもんちゃんめろんちゃんぷりんちゃん、当たり前ですがソックリですね!
> みんなかわいい~♪ お名前もすごくかわいいですね。

ありがとうございます。
色合いは似ていますが表情や羽色が微妙に違うので判断はできます。
我が家では飼い主が食いしん坊のせいか食べ物系の名前がほとんどです(^o^)

杜のタマゴ | URL | 2023-01-26(Thu)11:35 [編集]


え~?最高気温がマイナス?!
寒すぎる~。もう痛いって感じですかね?
こちらは予報通りではなくうっすら雪化粧といった程度で
自転車の通勤も大丈夫でした。
寒いなんて言ってられないですね。
今朝の方が冷え込んだかな。
でも今日は気温が昨日よりずいぶん上がるそうです。

くるみちゃんのドヤ顔が決まってますね。
飽きるまではこの中で遊んでるんだ。
夢中になって遊んでくれている姿はうれしいですね。

ちぇりーちゃんもお気に入りの場所でまったり。
それぞれお気に入りがあるのはいい事です。

二羽で仲良く遊んでくれたらいいんだけど
そういう訳にはいかないようですね。

めろんちゃん、れもんちゃん、ぷりんちゃんは
そっくり三兄弟。
杜タマさんはちゃんと見わけがついたんですね。

よっさん | URL | 2023-01-26(Thu)11:43 [編集]


Re: ジョニママさんへ

こんにちは!
ご訪問&コメントをありがとうございます。


> 三兄弟かわいいですね
> 私ならきっと飼っていても
> 違いがわからなかったでしょう

ありがとうございますm(_ _)m
一見分かりづらいですが表情が全く違ったり
羽色が微妙に違っていたりで何とか個体差は判別できます。


> きのうは降りましたよね
> うちはちょっと高台にあるから
> 街中より降りました

本当にありがたくないくらい降りましたね。
こちらは南なのでそれでも少ないほうだと思います。


> 雪はいつ溶けるのかわからない
> 怖くて車の運転も出来ないから
> どこにも行けません(T^T)

今日は晴れていますが気温が上がらないのでしばらく残雪風景が続きそうですね😰
これでは坂のあるところは車も大変ですね。
      

杜のタマゴ | URL | 2023-01-26(Thu)11:43 [編集]


Re: よっさんへ

こんにちは!
ご訪問&コメントをありがとうございます。


> え~?最高気温がマイナス?!
> 寒すぎる~。もう痛いって感じですかね?
> こちらは予報通りではなくうっすら雪化粧といった程度で
> 自転車の通勤も大丈夫でした。
> 寒いなんて言ってられないですね。
> 今朝の方が冷え込んだかな。
> でも今日は気温が昨日よりずいぶん上がるそうです。

最高気温がマイナス4〜5度はこちらでも久々です。
寒すぎてフードをかぶっていないと耳が痛くなります。
車線が雪で分からなくなっているのに自転車に乗っているおバカさん見ました。
でも今日はプラスの気温になるようです。


> くるみちゃんのドヤ顔が決まってますね。
> 飽きるまではこの中で遊んでるんだ。
> 夢中になって遊んでくれている姿はうれしいですね。

くるみちゃんはアピールが多いです。
飽きるというか視線がないと長続きしないようです。
なんだか人間の子供のようでおもしろいです。


> ちぇりーちゃんもお気に入りの場所でまったり。
> それぞれお気に入りがあるのはいい事です。

ちぇりーちゃんはこのワインラックは死守したいようです💪
くるみちゃんはカジれる紙があればご機嫌ですがあまりカジラせると発情するので難しいです。


> 二羽で仲良く遊んでくれたらいいんだけど
> そういう訳にはいかないようですね。

本当に仲良くしてくれれば良いのですが相性もあるのでしょうね。
カップルにならなくても遊び友達くらいにはなってくれると良いのですが・・・・・

>
> めろんちゃん、れもんちゃん、ぷりんちゃんは
> そっくり三兄弟。
> 杜タマさんはちゃんと見わけがついたんですね。

写真だとわかりにくいかもしれませんね。
見分けは間違うこともありましたが表情や動きが違うし羽色も微妙に違うので思っているより見分けはつきます。
 

杜のタマゴ | URL | 2023-01-26(Thu)12:01 [編集]


Re: シルケさんへ

こんにちは!
ご訪問&コメントをありがとうございます。


> マイナス8度!!
> こちらは普段雪も降らないので
> JRの電車の中に閉じ込められた人が
> 翌朝まで外に出られないという気の毒が事件がありました
> 会見では乗客を車外に出して安全に帰ってもらえるか判断ができなかった
> と言ってましたが長時間車内にいたせいで体調が悪くなった人も多かった
> みたいで、こうなると自分で自分も守れない・・・( ̄▽ ̄)
> 雪国のみなさん、どうぞ気をつけてくださいね!

マイナス8度はこちらでも滅多にないことです。
電車の中に閉じ込められた人たちは本当にお気の毒でしたね。
我が国は何においても判断が遅れ言い訳三昧。
こうなると天候が荒れるときは出かけないようにするくらいしか自分の身を守ることが出来ませんね。
ありがとうございます。
我が家では買い置きをたっぷりしておいたので2〜3日は生きていけそうです。
何があっても良いように備えたりは大切ですね♡

杜のタマゴ | URL | 2023-01-26(Thu)12:11 [編集]


🐤

杜のタマゴさんへ

こんばんは!

さすがに、寒かったですね!

くるみちゃんとちぇりーちゃんがそばにいたようですね!
くるみちゃんが箱を噛んでいたようですが、
ちぇりちゃんは、何をくるみちゃんがしているのかと思ったのでしょうね!

そして、ちぇりーちゃんがくるみちゃんに突進してお開きになったようですね!🐤

ナカヨクなるのは難しそうですね!

とても寒かったですね!
滞在組のハクチョウさんたちが心配になって行ってみると、
雪が降っている朝は、アドちゃん、ミルクちゃんは丸まって寝ていましたね!🦢

duck4🦆 | URL | 2023-01-26(Thu)17:44 [編集]


Re: 🐤duck4さんへ

> 杜のタマゴさんへ
>
> こんばんは!

こんにちは!
ご訪問&コメントをありがとうございます。


> さすがに、寒かったですね!

本当に久々の寒さだったので身体がビックリしていましたね。


> くるみちゃんとちぇりーちゃんがそばにいたようですね!
> くるみちゃんが箱を噛んでいたようですが、
> ちぇりちゃんは、何をくるみちゃんがしているのかと思ったのでしょうね!

くるみちゃんが箱をカジッていました。
そしてちぇりーちゃんが不思議そうに近づいて行きました。
ちぇりーちゃんは見えなくても気配でくるみちゃんがいることに気がついています。


> そして、ちぇりーちゃんがくるみちゃんに突進してお開きになったようですね!🐤
> ナカヨクなるのは難しそうですね!

いつものパターンでちぇりーちゃんがくるみちゃんを蹴散らしてお開きとなりましたね〜


> とても寒かったですね!
> 滞在組のハクチョウさんたちが心配になって行ってみると、
> 雪が降っている朝は、アドちゃん、ミルクちゃんは丸まって寝ていましたね!🦢

ハクチョウさんたちは無駄に体力を使わないようにしているのですね。
ちゃんと生きる術を知っているのですね。
      

杜のタマゴ | URL | 2023-01-27(Fri)10:55 [編集]


うわーっマイナス5℃とか 寒すぎます
雪を踏んで歩いて 横断歩道は凍ってる
列島中が寒さに包まれてますね
一応 靴に着ける用のスパイクとか持っているのですが
家から出ないのが一番ですが
あらっ くるみちゃんと ちぇりーちゃん 接近
突進したの~あっらー惜しかったですね
もう少しでしたね
でも案外楽しんでいて くるみちゃんも分かってて知らんぷりしていたのかも
三兄弟 似てますねー
そして仲良しさん♡
 

ぴーちゃん&ぴよちゃん | URL | 2023-01-27(Fri)12:21 [編集]


Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ

こんにちは!
ご訪問&コメントをありがとうございます。


> うわーっマイナス5℃とか 寒すぎます
> 雪を踏んで歩いて 横断歩道は凍ってる
> 列島中が寒さに包まれてますね
> 一応 靴に着ける用のスパイクとか持っているのですが
> 家から出ないのが一番ですが

昨日今日は気温は少し上がって昼間は1〜2度です〜〜
横断歩道の白い部分雪がかぶっていると滑るので気を付けてください。
そう!こんなときは外に出ないのがいちばん安全です。


> あらっ くるみちゃんと ちぇりーちゃん 接近
> 突進したの~あっらー惜しかったですね
> もう少しでしたね
> でも案外楽しんでいて くるみちゃんも分かってて知らんぷりしていたのかも

くるみちゃんとちぇりーちゃん、この写真だといい雰囲気ですが〜
やはりダメでした。
くるみちゃんもうまく逃げる体制でいたようでした。


> 三兄弟 似てますねー
> そして仲良しさん♡

三兄弟、色は似ていますが表情や動きが違うので判別可能でした。
いつも仲良く遊んでいました。
たまにはケンカしていることもありましたが次の瞬間には仲直りしていました。
  

杜のタマゴ | URL | 2023-01-27(Fri)16:49 [編集]