fc2ブログ

花とインコ

ベランダガーデニングとインコたちの日々の記録(*^_^*)

涼しく(寒いくらいに)なりましたね〜寒暖差アレルギーについて


一昨日までは暑くて半袖を着ていましたが

昨日から急に気温が下がり身体がビックリしています

今の気温は13度😵半袖は用無しで長袖の上にもう一枚羽織っています



前回も書きましたがこのように冷え込んでくると

寒暖差アレルギーが・・・・

昨日と一昨日はクシャミ、たらたら流れる鼻水で

どこにも出かけられず

鼻にティッシュを丸めて突っ込んでマスクしていました😢

でも今日はだいぶ良くなりました



「続きを読む」に

寒暖差アレルギーについてもう少し書きました





ななこちゃん

外で大きな鳥が飛ぶのが見えたりすると怯えます

聞いたことのない突然な音も苦手なようで

ひどい時は怖がって暴れます

そんな時見ると息が上がってハアハア

目玉白黒でなだめるのが大変です

我が家一番のビビリです
2022-10-6-1

 

 
くるみちゃんのベッド

上の方だけカジッてしまい使えなくなり

別布を使って縫い直しました

いつもナスカンなどをつけるためのタブからカジッてしまい

どうやって取り付けようか考えて今回は洗濯ばさみで挟んで

上に出しバネの輪っかのところに割り箸を通しました
2022-10-6-4

 

 
くるみちゃん

紙を見つけ夢中でカジッています

コザクラ女の仔は本当に紙カジリが好きですね

野生だったら木の皮などをカジッて剥がして巣材にするようです

このあとちぇりーちゃんに追い払われて避難
2022-10-6-3

 

 
ちぇりーちゃん

この笑顔❗見えていないなんて信じられないですね

やはり行動範囲は狭いですが慣れているところでしたら

ケージに帰るのを忘れて楽しそうに遊んでいます
2022-10-6-2

 

 
10月2日の半月

夕方暗くなり初めのころパチリ❗

下の画像は月の横にあった雲

何という雲なのでしょう?

こんな形の雲は初めて見ました
2022-10-6-5

2022-10-6-6

 

 
 アサガオの種

もう咲かなくなりタネが成長しています
2022-10-6-7

 

 
ミセバヤ

今年の春に鉢を大きくしたらビックリするくらい

増えてたくさん咲きました

いつ買ったのか覚えていないくらい前からあり

丈夫でたまに水やりを忘れても生き延びてくれています
2022-10-6-8


 




minne200


今日もご訪問  ありがとうございます

お帰りのさいは応援ポチ!をよろしくね!
        
 にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ 
  

 




寒暖差アレルギーについてもう少し書いてみます

杜タマの場合はかなり重症で

ひどい時は鼻の中の粘膜が腫れて息が通らなくなります

それでもさらに腫れると外観上も

腫れているのが分かるくらいになります

ちょうど東北大震災後あたりが一番酷かったです

震災後津波でヘドロが陸に上がり

風に舞って鼻炎になる人が増えたそうです

もう手術で腫れている部分を取るしかないですね

と言われていました

でも手術してもまた腫れるそうで決断できませんでした

それまでいろいろなことを試しましたが良くなることはなく

手術かなと思っていたところ

あるサプリでびっくりするほど改善しました

決してサブリ会社の回し者ではないですよ!

それは「HDA・EPA」サプリでした

青魚イワシやアジなどが免疫力アップに

良いとは聞いていましたが

食べた分で吸収するには限界があるし

そんなに魚ばかり食べられないですよね〜

でもこのサプリを飲むようになって

耳鼻科からの薬は相変わらず飲んでいますが

薬が以前のように効かないなんてことはなくなり

季節の変わり目にちょっと酷いことがあっても

時間が経てば治まるようになりました

これはあくまでも杜タマの場合であって

寒暖差アレルギーあっても人によってはサプリが効くとは限りません

もし興味のある方は試してみてください

でも保証はしませんことをご了承くださいね


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ななこちゃん一番大きそうなのにびびりだったとは。想像もつきませんでした。
寒暖差アレルギーお大事に。



ジョニママ | URL | 2022-10-06(Thu)20:45 [編集]


今日は寒かったですね。こちらも気温は15℃ほど。
寒いとのことで作業服を夏服から冬服にしたのですがここまで寒くなるとは思わず、作業服の下は半袖のTシャツ1枚。
会社で震えてましたwwww。
ななこちゃん、大きな物音に驚くのですね。
カンナもヨウム。大きな音は苦手でした。
でもお散歩でしょっちゅう大きな音を聞いているとだんだん慣れてきて、真横で店などのシャッターを「ガラガラガラ」と急に閉められたり、お祭りで大太鼓をドンドンたたかれても平気になりました。
大きな音がしても安全だと解れば平気になるのかもしれませんねぇ。

ヤス | URL | 2022-10-06(Thu)21:27 [編集]


急に冷えてきましたね。
といっても関西はそちらよりはずいぶんマシだと思います。
まだ秋物で対応出来るくらいですから。
来週にまた30℃近くになるという予報も。
完全衣替えが出来ないでいます。

鼻炎ひどいのですね。
サプリで軽くなったとはいえお薬が欠かせないんですね。
私も年中薬を飲んでいますがまだマシな方です。
鼻づまりがあるので点鼻薬も手放せません。
夜中にくしゃみで起きることもあります。
でも何カ月に一回くらいかな。

ななこちゃんは人間でいうパニック障害みたいな
感じですね。
過剰な反応をしてしまうんですね。
かわいそうだけどなだめるのに大変そう。
突発的な事が起こらないといいですね。

くるみちゃんは紙をカジカジするのが
好きなんですね。
やっぱり巣作り行動でしょうか。
うちの先代わさびもよくカジカジしていたし
狭い場所にこもっていました。女の子です。

ちぇりーちゃん、本当に目が見えないとは思えないです。
目がみえなくてもご機嫌に遊んでくれるとうれしいですね。

本当だ~、変わった雲。
何か変な事が起こらないといいんですけど。


よっさん | URL | 2022-10-07(Fri)15:22 [編集]


Re: ジョニママさんへ

こんばんは!
ご訪問&コメントをありがとうございます。


> ななこちゃん一番大きそうなのにびびりだったとは。想像もつきませんでした。

ななこちゃんは身体は一番大きいですがビビリンチョなんです。


> 寒暖差アレルギーお大事に。

ありがとうございます。
このところ寒いくらいなので冷えないように着たり脱いだりしています。
 

杜のタマゴ | URL | 2022-10-07(Fri)20:57 [編集]


Re: ヤスさんへ

こんばんは!
ご訪問&コメントをありがとうございます。


> 今日は寒かったですね。こちらも気温は15℃ほど。
> 寒いとのことで作業服を夏服から冬服にしたのですがここまで寒くなるとは思わず、作業服の下は半袖のTシャツ1枚。
> 会社で震えてましたwwww。

本当に寒いですね!
これだけ下がったら半袖プラス長袖、作業服が正解でしたね(^o^)
今日もこちらは11度でした〜
こうなったら暑ければ脱げばいいと思ってたくさん着こむことですね!
杜タマは急に温度が下がるとくしゃみが止まらなくなるのでめんどうでも着たり脱いだりしています。


> ななこちゃん、大きな物音に驚くのですね。
> カンナもヨウム。大きな音は苦手でした。
> でもお散歩でしょっちゅう大きな音を聞いているとだんだん慣れてきて、真横で店などのシャッターを「ガラガラガラ」と急に閉められたり、お祭りで大太鼓をドンドンたたかれても平気になりました。
> 大きな音がしても安全だと解れば平気になるのかもしれませんねぇ。

カンナちゃんも音には敏感なのですね。
ななこちゃんもだいぶいろいろな音には慣れてきましたがコザクラに比べるとまだまだですね。
だいたいのコザクラは太っ腹ですよね。
ななこちゃんは最初のころはよく聞くオカメパニックのようでこっちのほうが驚きました。
まあ野生だったらそれくらい警戒しないと生きていけない環境なのですね。
     

杜のタマゴ | URL | 2022-10-07(Fri)21:11 [編集]


Re: よっさんへ

こんばんは!
ご訪問&コメントをありがとうございます。


> 急に冷えてきましたね。
> といっても関西はそちらよりはずいぶんマシだと思います。
> まだ秋物で対応出来るくらいですから。
> 来週にまた30℃近くになるという予報も。
> 完全衣替えが出来ないでいます。

えっ、そちらではまた30度!ですか。
こちらでは今日も11度、冬ですよね!
秋物すっ飛ばして冬物を引っ張り出しています。
こちらも来週は20度くらいの日もあるようですが・・・・


> 鼻炎ひどいのですね。
> サプリで軽くなったとはいえお薬が欠かせないんですね。
> 私も年中薬を飲んでいますがまだマシな方です。
> 鼻づまりがあるので点鼻薬も手放せません。
> 夜中にくしゃみで起きることもあります。
> でも何カ月に一回くらいかな。

そう重症の鼻炎なんです。
でもサプリのおかげでお薬が効くようになり助かっています。
飲み薬、点鼻薬、乾燥止めの塗り薬、どうしてもひどい時飲む錠剤などが出ています。
クシャミは辛いですね、以前背中が痛くなったことがあります。
それからはくしゃみする時丸くならないで姿勢を真っ直ぐにしてます〜


> ななこちゃんは人間でいうパニック障害みたいな
> 感じですね。
> 過剰な反応をしてしまうんですね。
> かわいそうだけどなだめるのに大変そう。
> 突発的な事が起こらないといいですね。

パニック障害、なるほど、そうですね。
きっと自然界で生きていくにはそれくらい敏感でないと
生きていけない環境なんだと思います。

>
> くるみちゃんは紙をカジカジするのが
> 好きなんですね。
> やっぱり巣作り行動でしょうか。
> うちの先代わさびもよくカジカジしていたし
> 狭い場所にこもっていました。女の子です。

紙かじりは女の仔の習性ですね。
野生だと木の皮などをカジッて運んで巣作りするようです。
わさびちゃん女の仔だったのですね、

>
> ちぇりーちゃん、本当に目が見えないとは思えないです。
> 目がみえなくてもご機嫌に遊んでくれるとうれしいですね。

そうなんです、わかっていても本当に見えないの?
と聞いてしまいます。
でもとても元気でいつもゴキゲンなのでホッとしています。

>
> 本当だ~、変わった雲。
> 何か変な事が起こらないといいんですけど。

ね、変わった雲ですよね!
もしかしてこの低温のお知らせかしら??
  

杜のタマゴ | URL | 2022-10-07(Fri)21:34 [編集]


寒くなりましたねー
寒暖差アレルギー出ています 
こんなに急に寒くなるなんて
つい数日前には30℃もあったのに寒すぎますね
人間の方がまいってしまいますねー

ぴーちゃん&ぴよちゃん | URL | 2022-10-07(Fri)23:19 [編集]


Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ

こんばんは!
ご訪問&コメントをありがとうございます。


> 寒くなりましたねー
> 寒暖差アレルギー出ています 
> こんなに急に寒くなるなんて
> つい数日前には30℃もあったのに寒すぎますね
> 人間の方がまいってしまいますねー

本当にビックリな低温ですね!
こんなのが辛い寒暖差アレルギーですよね。
そう数日前は半袖着ていたのに秋物ではなく冬物を引っ張り出しました。
体調崩さないようにガンバりましょうね♡

 

杜のタマゴ | URL | 2022-10-08(Sat)20:47 [編集]


杜のタマゴさんへ

こんばんは!

寒暖差アレルギーお大事にしてくださいね!

ななこちゃんは、お外を飛んでいる大きな鳥さんにも驚くようですね!大きな鳥さんってカラスさんでしょうか?

くるみちゃんは健気な女の子のようですね!
木の幹を削ってそれを巣材にするのですから!
これも本能のなす業なのでしょうか?

ちぇりーちゃんは、すごい仔ですよね!
目が見えなくて、見えているように行動するのが!
どこに何があるのか、覚えているようにも感じますね!🐤

duck4🦆 | URL | 2022-10-10(Mon)18:59 [編集]


Re: duck4さんへ

> 杜のタマゴさんへ
>
> こんばんは!

こんばんは!
ご訪問&コメントをありがとうございます。


> 寒暖差アレルギーお大事にしてくださいね!

ご心配いただきありがとうございます。
もう長い付き合いなので仲良くやっていきます〜

>
> ななこちゃんは、お外を飛んでいる大きな鳥さんにも驚くようですね!大きな鳥さんってカラスさんでしょうか?

カラスもですが鳶とかけっこう大きな猛禽類が飛んでいるのが見えます。
マンションの上にも止まったりしているので接近してくるときは大きく見え杜タマもドキッとすることがあります。
>

> くるみちゃんは健気な女の子のようですね!
> 木の幹を削ってそれを巣材にするのですから!
> これも本能のなす業なのでしょうか?

くるみちゃんは巣作り本能で家事れるものは何でも齧ります〜
壁紙や柱も気をつけていないとやられます。
クチバシも伸びるのでカジルのは必要なことなのでしょうね。

>
> ちぇりーちゃんは、すごい仔ですよね!
> 目が見えなくて、見えているように行動するのが!
> どこに何があるのか、覚えているようにも感じますね!🐤

ちぇりーちゃん、本当にすごいです!
視力以外の感覚がとても優れているようです。
温度差、風圧、嗅覚、聴力などが何倍もあるように思います。

杜のタマゴ | URL | 2022-10-10(Mon)20:25 [編集]