fc2ブログ

花とインコ

ベランダガーデニングとインコたちの日々の記録(*^_^*)

微妙な距離、目が離せません

 
今日はスカッと秋晴れ

でも気温予想は28度、陽射しはビリビリ強いです

9月末なのに😆

昨日耳鼻科に行きましたが季節の変わり目のせいか

前回より混んでいて座れないくらいでした

慢性鼻炎で定期的に通っています

アレルギー検査しても何もアレルゲンは出なくて

寒暖差と乾燥で症状が出ます

スーパーに行くと冷っとするので

必ず羽織るものを持っていきます

今、大っぴらにクシャミできないしね




ちぇりーちゃんとくるみちゃん

同時放鳥をしている時は片時も目が離せません❗️

以前よりは距離が縮まりましたが

仲が良くなったとは言い難いのです

たいていは怒り出すのはちぇりーちゃんで

追っ払われるのがクルミちゃんですが

ちぇりーちゃんが驚いて飛ぶとどこへ飛んでいくかわからず

もし天井にぶつかって落ちたらケガします

普段は飛んでも1m四方以内で行き先は決まっていますが

喧嘩になりそうな時は2羽の間に

杜タマが手を入れて遮るようにしています

仲良く、せめてお友達同士になって欲しいと願っています
2022-9-29-2.jpeg

 


ちぇりーちゃん

私の縄張りよ❗️

ワインラックの上や下にいる時はゴキゲンです😄

このワインラックはかなり前にダ◯ソーで買いました

以前いたコザクラたちも楽しく使いました
2022-9-29-1.jpeg

 


くるみちゃん

珍しくチョロチョロ動き回らないで

モデルポーズをしてくれました

今月になってケージ上のシーリングライトをLEDライトに交換したら

光量も変えられて写真がキレイに取れるようになりました😊
2022-9-29-3.jpeg

 


ななこちゃん

なかなか出てこなかったのでピーナッツでお誘いしました🤣

カメラを準備していたら「早くちょうだいよ〜」

もうこれは狙って(ねだって)いるお顔ですね😄
2022-9-29-4.jpeg

 


9月26日の夕焼けと飛行機雲
2022-9-29-6.jpg

2022-9-29-5.jpg

 


トンボちゃんの訪問

カメラを持ってベランダに出てパチリ❣️

飛んでいかないで待っててくれました
2022-9-29-7.jpg






minne200


今日もご訪問  ありがとうございます

お帰りのさいは応援ポチ!をよろしくね!
        
 にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ 
  

 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

仲良くしてくれるといいですね
みんな仲良しだと杜タマさんもあんしんですね
私は花粉とハウスダストと猫って言われましたよ(・∀・)

ジョニママ | URL | 2022-09-29(Thu)14:24 [編集]


杜のタマゴさんへ

こんばんは!

食べているななこちゃんのお顔は喜びに満ちているように見えますね!ななこちゃんのキモチが伝わって来ました!🐤

ちぇりーちゃんとしては、目が見えないので、くるみちゃんを警戒しているのでしょうね!くるみちゃんとしては、ちぇりーちゃんの目が見えないことがわかっていたいとしたら、不憫でなりませんよね!くるみちゃんなりに、どうしたら仲良くなれるのか思案しているのでしょうね!🐤

お大事にしてくださいね!

duck4🦆 | URL | 2022-09-29(Thu)18:21 [編集]


Re: ジョニママさんへ

こんばんは!
ご訪問&コメントをありがとうございます。


> 仲良くしてくれるといいですね
> みんな仲良しだと杜タマさんもあんしんですね

本当に仲良くなってくれるとよいのですが・・・・
相性もあるのでしょうね。


> 私は花粉とハウスダストと猫って言われましたよ(・∀・)

えっ、ジョニママさんもアレルギーですか!
花粉とハウスダストのアレルギーは良き聞きますが
猫さんいて猫アレルギーもよくあるようですね。
どんな対策しているのでしょうか。
     

杜のタマゴ | URL | 2022-09-29(Thu)19:43 [編集]


Re: duck4さんへ

> 杜のタマゴさんへ
>
> こんばんは!

こんばんは!
ご訪問&コメントをありがとうございます。


> 食べているななこちゃんのお顔は喜びに満ちているように見えますね!ななこちゃんのキモチが伝わって来ました!🐤

これは貰う前の写真ですがもらえると解っているので生き生きした顔をしています。


> ちぇりーちゃんとしては、目が見えないので、くるみちゃんを警戒しているのでしょうね!くるみちゃんとしては、ちぇりーちゃんの目が見えないことがわかっていたいとしたら、不憫でなりませんよね!くるみちゃんなりに、どうしたら仲良くなれるのか思案しているのでしょうね!🐤
> お大事にしてくださいね!

ちぇりーちゃんは目が見えないからくるみちゃんを警戒しているのかはよく分かりません。
ただただ相性が悪いのかなと最近は思えてきます。
片方にハンデがあってもかばい合いながら仲良くしているツガイもいますよね。
まあ時間をかけて見守っていきます。
     

杜のタマゴ | URL | 2022-09-29(Thu)20:04 [編集]


こちらは天気予報では晴れでしたが朝から曇り。
帰るときには小雨がちでした。
昨日は良い天気でしたが、また台風が近寄って来ているみたいですし。
杜のタマゴさんも鼻炎ですか。私も小さいことからアレルギー性鼻炎でずっと鼻が詰まっていて口呼吸でした。一度市販の薬を使ったのがきっかけで耳鼻科に行き、アレルギー性鼻炎の薬を貰うようになってからかなり鼻通りが良くなりました。先生が替わっても薬を処方してくれたのですが或る先生に変わってから「一生薬を使うのですか」なって言って薬が貰えなくなりました。
その先生とは超相性が悪いです。

我が家も一斉放鳥ですが、コザクラのメスは強すぎますね。(^^;
コザクラ通しは仲が良いのでまだ平和です。(^_^;
ななこちゃんは目よりクチバシで訴えていますね。(^▽^)

ヤス | URL | 2022-09-29(Thu)21:08 [編集]


私も寒暖差アレルギーです(;_;)
病院で検査してもアレルゲンは見つからなかったけど
実際ハナミズ出てますから〜(^◇^;)
あとね、涙も止まらないから眼科へ行ったら
太陽アレルギーですって!( ̄▽ ̄)
ほんと、くしゃみしづらい世の中ですもんね(^◇^;)

ふ〜みんまま | URL | 2022-09-30(Fri)10:22 [編集]


本当に今年は9月だというのに
なかなか涼しくならないですね。
でも来週の週間予報では急に寒くなるみたいで
それはそれで嫌だなと思っています。
私も慢性の鼻炎で花粉症もあるし
埃などでもすぐくしゃみがでます。
一年中お薬を飲んでいますよ。
それでも月に何度かひどい日があって
くしゃみが止まらなくなります。
ほんと、嫌ですね~。

ちぇりーちゃんとくるみちゃん、
相性が悪いのかなぁ。
仲良くしてほしいですね。
鳥さんはデリケートな生き物なので
ちょっとした性格の違いで仲良く出来ない
子がいるのかな?
私は多頭飼いしたことないから
その辺のところはよくわからないけど。

ななこちゃんは食いしん坊さんだから
食べ物でつられるんですね。かわいいな。

トンボちゃんをばっちり撮れましたね。
空の写真も季節を感じます。
やっぱり秋は確実に近づいているんですね。

よっさん | URL | 2022-09-30(Fri)14:33 [編集]


Re: ヤスさんへ

こんにちは!
ご訪問&コメントをありがとうございます。


> こちらは天気予報では晴れでしたが朝から曇り。
> 帰るときには小雨がちでした。
> 昨日は良い天気でしたが、また台風が近寄って来ているみたいですし。

そうでしたか、天気予報も外れることもありますね。
晴れの予想で雨降ったのでは裏切られた感大デスね。
今年の9月は台風が多いですね、日本に近づかないでほしいです。


> 杜のタマゴさんも鼻炎ですか。私も小さいことからアレルギー性鼻炎でずっと鼻が詰まっていて口呼吸でした。一度市販の薬を使ったのがきっかけで耳鼻科に行き、アレルギー性鼻炎の薬を貰うようになってからかなり鼻通りが良くなりました。先生が替わっても薬を処方してくれたのですが或る先生に変わってから「一生薬を使うのですか」なって言って薬が貰えなくなりました。
> その先生とは超相性が悪いです。

ヤスさんも鼻炎なんですか。
小さいときからでは長い間詰まった鼻を抱えていたのですね。
杜タマは成人してからですが最初は内科で軽い漢方薬を処方してもらっていましたが年齢とともにひどくなり耳鼻科で薬を出してもらうようになりなした。
ずーっと同じ耳鼻科で親子兄妹で経営していて先生は3人目ですが良い先生と思います。
ヤスさん、相性の良い耳鼻科似通うことをオススメします。


> 我が家も一斉放鳥ですが、コザクラのメスは強すぎますね。(^^;
> コザクラ通しは仲が良いのでまだ平和です。(^_^;
> ななこちゃんは目よりクチバシで訴えていますね。(^▽^)

やはりコザクラ女の仔は小さいのに強いですよね。
以前いた親子兄妹6羽はとても仲が良くて癒やされっぱなしでした。
女の仔はもちろん強かったですが男の子はどの仔も優しい仔達でした。
今いるくるみとちぇりーは残念ながら相性が悪いようです・・・・・
  

杜のタマゴ | URL | 2022-09-30(Fri)15:46 [編集]


Re: ふ〜みんままさんへ

こんにちは!
ご訪問&コメントをありがとうございます。


> 私も寒暖差アレルギーです(;_;)
> 病院で検査してもアレルゲンは見つからなかったけど
> 実際ハナミズ出てますから〜(^◇^;)

え〜っ、ふ〜みんままさんも寒暖差アレルギーですかv-237
やはりアレルゲンが見つからないのですね。
杜タマは鼻水と言うよりは鼻の中の粘膜が腫れてきて鼻がふさがり息が苦しくなります。
クシャミ後は鼻水も出ます。


> あとね、涙も止まらないから眼科へ行ったら
> 太陽アレルギーですって!( ̄▽ ̄)
> ほんと、くしゃみしづらい世の中ですもんね(^◇^;)

花粉症ではなくて太陽アレルギーですか。
紫外線なのでしょうか。
サングラスは離せないですね。
お互いいろいろ気をつけなくてはいけないことが増えていきますねv-388
      

杜のタマゴ | URL | 2022-09-30(Fri)16:03 [編集]


Re: よっさんへ

こんにちは!
ご訪問&コメントをありがとうございます。


> 本当に今年は9月だというのに
> なかなか涼しくならないですね。
> でも来週の週間予報では急に寒くなるみたいで
> それはそれで嫌だなと思っています。

お天気いいのは助かりますが9月末のこの気温は狂っていますね!
こちらでも来週は10度以上気温が下がるようです。
涼しいのは良いけど急に下がるのは困りますね〜v-404


> 私も慢性の鼻炎で花粉症もあるし
> 埃などでもすぐくしゃみがでます。
> 一年中お薬を飲んでいますよ。
> それでも月に何度かひどい日があって
> くしゃみが止まらなくなります。
> ほんと、嫌ですね~。

え〜っ、よっさんも慢性鼻炎なのですね。
杜タマもす〜っとお薬飲んでいまて全く同じで時々ひどい日があってそんな時用の点鼻薬や薬も出されています。
クシャミ、立て続けに出ると呼吸もできなくなり倒れそうになったこともあります。
そんな時はしゃがむよう言われています(´A`。)グスン
本当に嫌ですね〜〜


> ちぇりーちゃんとくるみちゃん、
> 相性が悪いのかなぁ。
> 仲良くしてほしいですね。
> 鳥さんはデリケートな生き物なので
> ちょっとした性格の違いで仲良く出来ない
> 子がいるのかな?
> 私は多頭飼いしたことないから
> その辺のところはよくわからないけど。

う〜〜ん、相性が悪いのかもしれませんね。
以前にもいましたそういう仔が、コザクラは本気で喧嘩すると相手を怪我させてしまうこともあるとのことなので目は離せないです。
やはり好き嫌いや相性はあるのでしょうね。


> ななこちゃんは食いしん坊さんだから
> 食べ物でつられるんですね。かわいいな。

そうなんです、ななこちゃんはわかりやすい仔です。
写真モデルのギャラはオヤツで良いようです。


> トンボちゃんをばっちり撮れましたね。
> 空の写真も季節を感じます。
> やっぱり秋は確実に近づいているんですね。

ありがとうございます。
トンボちゃんじっと待っていてくれました。
空も雲が高くうろこ雲やいわし雲など多く見られるようになりましたね。
圧は気温がなだらかに下がってくれれば鼻炎持ちには嬉しいのですが・・・・・
         

杜のタマゴ | URL | 2022-09-30(Fri)16:31 [編集]