fc2ブログ

花とインコ

ベランダガーデニングとインコたちの日々の記録(*^_^*)

こんなに早く梅雨明け!


暑い日が続いていると思ったら

こちらでも今日午前11時に梅雨明け宣言がありました

平年より25日早く、梅雨入りしてから2週間

6月の梅雨明けは初めてだそうです

この夏の水不足が心配ですね

もうすでに田畑に使う水が不足していたり

学校のプール開きが出来なかったり

いろいろ影響が出ているようですね

暑くなってからはエアコンフル回転で電気代ドキドキ・・・

一個人としては節電や節水の工夫を

出来るだけやることでしょうか




くるみちゃん

お外は暑くても涼しいお顔しています

この顔で見つめられると親バカな飼い主はメロメロになります

それで油断しているとガブッときます・・・

甘カミですがけっこう痛い!
2022-6-29-6

 

 
ちぇりーちゃん

きょうはキリリとした、いやドヤ顔でしょうか

「どう、イケメンでしょ!」

とでも言っているようですね

元気でよく食べるので体重管理が大変です

ところで「イケメン」て死語かしら?
2022-6-29-5

 

 
ななこちゃん

いつも同じような画像ばかりですが

食べている姿は可愛いです(親ばかですが)

コザクラは足で押さえるはやりますが

器用に手のように足を使う姿は見ていて面白いです
2022-6-29-4

 

 
サフィニア

梅雨に入ってから半分くらいに切り戻しました

少し小さめですがまた咲き始めています
2022-6-29-3

 

 
ゴーラム(多肉植物)

だいぶ前に友人から4〜5cm切ったものをいただき

伸びては切って植えてをして増えました

最初は名前がわからず調べて分かった

「ゴーラム」という名前、怪獣の名前かとビックリしました
2022-6-29-2

 

 
ストレプトカーパス

あまり手入れしていませんが

東側の窓辺で少しづつ咲いています
2022-6-29-1






minne200


今日もご訪問  ありがとうございます

お帰りのさいは応援ポチ!をよろしくね!
        
 にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ 
  

 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

杜のタマゴさんへ

こんばんは!

梅雨明けにはびっくりですね!
いや、この猛暑が、早く収まって欲しいですね!
チンさんも換羽が始まり、朝なのにじっとしていました!

くるみちゃんは甘噛みが結構、強くするようですね!
力が入ってしまうのでしょうか?

ちぇりーちゃんは、よく食べる仔なんですね!
食べることは健康のバロメーターですね!

ななこちゃんは上手に足を使って食べるようですね!
食べている姿!カッコいいですね!🐤

duck4🦆 | URL | 2022-06-29(Wed)20:00 [編集]


ほとんど雨が降らずに梅雨明けしてしまいましたね
例年の豪雨の準備で あらかじめ放水してしまったダムもあるようですし水不足が心配です
関西も雨降ってないですね 降っても乾くようなちょろっとした雨で花壇もカラカラで水撒きが必要になってます
野菜も育っていないし ますます高くなりそう
エアコンつけっぱなしです 一度切ってまた温度が上がるとなかなか冷えないので 電気要りそうなので
一定温度を保つ方が安い気もします
プーちゃんいるので 室温が上がりすぎの心配もあるし
クーラーしている方が安心です
一般家庭のクーラーよりももっと節電できる場所はあると思いますけどね
くるみちゃんは美鳥さんなので 油断しますねー
ガブっと! それでも甘噛みさんなのですよね
ちぇりーちゃんは もりもり食欲旺盛 元気元気!
イケメン♡ まだまだ使えますよ
ななこちゃんは 足も使えるので 大きいおやつをあげると面白そうですね
プーちゃんも足で押さえるは出来ますよ
ゴーラム!
初めてみました 多肉植物は種類多くて面白いものもありますね







ぴーちゃん&ぴよちゃん | URL | 2022-06-29(Wed)21:21 [編集]


Re: duck4さんへ

> 杜のタマゴさんへ
>
> こんばんは!

こんにちは!
ご訪問&コメントをありがとうございます。


> 梅雨明けにはびっくりですね!
> いや、この猛暑が、早く収まって欲しいですね!
> チンさんも換羽が始まり、朝なのにじっとしていました!

本当にこんなに早く梅雨が明けるなんてビックリでした。
関東地方も明けたからこちらは7月に入ってからかなと思っていましたが。
25日早いと言うことはその25日間暑いということなのですよね〜〜
滞在組の白鳥さんたちにも過酷な夏になりそうですね。
どうか無事やり過ごしてほしいと思っています。


> くるみちゃんは甘噛みが結構、強くするようですね!
> 力が入ってしまうのでしょうか?

くるみちゃんが噛む時はたいてい甘噛みです。
たまにきつく噛むときもありますがそんな時は気まずい顔をしています。


> ちぇりーちゃんは、よく食べる仔なんですね!
> 食べることは健康のバロメーターですね!

ちぇりーちゃんは本当によく食べます。
あげた分全部食べてしまうので気をつけていないとすぐに体重オーバーになってしまいます。


> ななこちゃんは上手に足を使って食べるようですね!
> 食べている姿!カッコいいですね!🐤

ななこちゃん、このサイズ(体重約150g)くらいのインコはこうして足を使う仔が多いです。
ありがとうございます、duck4さんが「かっこいい!」と言ってもらえたこと伝えておきます。
      

杜のタマゴ | URL | 2022-06-30(Thu)10:12 [編集]


Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ

こんにちは!
ご訪問&コメントをありがとうございます。


> ほとんど雨が降らずに梅雨明けしてしまいましたね
> 例年の豪雨の準備で あらかじめ放水してしまったダムもあるようですし水不足が心配です
> 関西も雨降ってないですね 降っても乾くようなちょろっとした雨で花壇もカラカラで水撒きが必要になってます
> 野菜も育っていないし ますます高くなりそう

こんなに早く梅雨明けするなんてビックリですね!
雨もたいして降っていないし早く明けたぶん暑い日が続くのだろうし水不足は目に見えていますね・・・・
この暑さで軒先のアジサイがかわいそうにチリチリになっているのを見かけます。
野菜などの値上げ、何でも値上げ、恐ろしいですね。


> エアコンつけっぱなしです 一度切ってまた温度が上がるとなかなか冷えないので 電気要りそうなので
> 一定温度を保つ方が安い気もします
> プーちゃんいるので 室温が上がりすぎの心配もあるし
> クーラーしている方が安心です
> 一般家庭のクーラーよりももっと節電できる場所はあると思いますけどね

我が家でもエアコンつけっぱなしです。
一度切ってフィルターの掃除をしなくてはと思っているところです。
そうインコたちがいるので出かけるときもエアコンつけっぱなしです。
一般家庭の節電、普段も気にかけているのでこれ以上はアンペア数を下げる手続きするとかかな〜
コンビニやスパーの冷房や照明ってもっともっと減らせるはず、投書しようかなあ


> くるみちゃんは美鳥さんなので 油断しますねー
> ガブっと! それでも甘噛みさんなのですよね

この顔見るとメロメロになったしまいます。
よく騙されているのは夫です( ̄∀ ̄;)


> ちぇりーちゃんは もりもり食欲旺盛 元気元気!
> イケメン♡ まだまだ使えますよ

この頃くるみちゃんは食べる量が決まったようで多めにあげても全部食べることはありませんが
ちぇりーちゃんは多めにあげると全部食べてしまいコロコロに太ってしまいコントロールが必要です。


> ななこちゃんは 足も使えるので 大きいおやつをあげると面白そうですね
> プーちゃんも足で押さえるは出来ますよ

足で掴んで一生懸命食べている姿は面白いです。
我が家でもコザクラは足で押さえつけてはやりますね。
でもね、以前いたヤエザクラのイチゴちゃんはフンキリ網の下に落ちたものを足で掴んで拾い上げていました。
見た時は本当にこんな事もできるのかと驚きでした。


> ゴーラム!
> 初めてみました 多肉植物は種類多くて面白いものもありますね

ゴーラム(◎-◎;)!!
時々ホムセンの園芸コーナーで見かけます。
それにしてもこの名前覚えやすいです。
バラの名前はなかなか覚えられませんが

杜のタマゴ | URL | 2022-06-30(Thu)10:47 [編集]


こんばんは。
そちらも梅雨明けですか。(@@;
真夏になったらどうなるのでしょう。
超高温に水不足。
自宅じゃ冷房禁止になって公共施設で涼まないといけなくなるかも。
くるみちゃんは痛めの甘噛みでいいですね。
こちらはすぐに手が真っ赤になる本気噛みのルミです。
また、お玉の生産開始しましたwww

ゴーラム、すごいですね。
夜中に鉢から抜け出して吸盤で歩きながら気が付いたら顔に張り付いて血を吸われてる~~~ なんて夢をみそうな。 😱

ヤス | URL | 2022-06-30(Thu)21:18 [編集]


Re: やすさんへ

> こんばんは。

こんにちは!
ご訪問&コメントをありがとうございます。


> そちらも梅雨明けですか。(@@;
> 真夏になったらどうなるのでしょう。
> 超高温に水不足。
> 自宅じゃ冷房禁止になって公共施設で涼まないといけなくなるかも。

こちらもビックリするほど早い梅雨明けです!
25日早いそうなので夏+25日=2回分の夏がやって来るのでしょうね(;・∀・)
自宅の冷房禁止の前にコンビニなどの冷房を半分以下にするとかもっとやれることはありそうですね。


> くるみちゃんは痛めの甘噛みでいいですね。
> こちらはすぐに手が真っ赤になる本気噛みのルミです。
> また、お玉の生産開始しましたwww

ルミちゃんの甘噛みは強烈なようですね!
以前我が家にいたまろんちゃん♀常に本気噛みで大変でした(;´∀`)
家で生まれてよく慣れていて手には乗るのですが触られるのが嫌だったようでした。
女の仔は噛む仔が多いようですね(*'A`*)
 

> ゴーラム、すごいですね。
> 夜中に鉢から抜け出して吸盤で歩きながら気が付いたら顔に張り付いて血を吸われてる~~~ なんて夢をみそうな。 😱

ゴーラム、妖怪か怪獣の名前みたいですね。
この暑さスリルある夢を見るには良いかもしれませんね(((((°°;)
       

杜のタマゴ | URL | 2022-07-01(Fri)10:39 [編集]