fc2ブログ

花とインコ

ベランダガーデニングとインコたちの日々の記録(*^_^*)

シャワーは最高!


梅雨明けしてからの連日33度前後の暑い日が続いています 

昼間は海からの風があるので良いのですが

夜は殆ど無風になるので風が入りません

さすがに寝苦しいのでエアコンを

おやすみモードにして寝ています





💦シャワーしました

ちぇりーちゃんはスプレーでシュッシュと水をかけると

もっともっと〜と喜んで寄ってきます

大きな水入れを入れてあげても目が見えないからか

水浴びしようとはしません

ななこちゃんもスプレーでシュッシュが好きです

どういう訳かななこちゃんは掃除機をかけ始めると

水浴び態勢になります

コザクラよりは水を弾くのでなかなか浴びた感じにはならないです

くるみちゃんも水浴びは❤️大好きで

台所の蛇口の飛んでいって待っていたり

スプレーでシュッシュも大好きです

この写真は水浴び後ではないです

写真撮ったのですがお水大好きで

興奮してブレブレ画像ばかりでした😥
2021-7-21-2-1






ベランダの花たち

左下は「ベランダでも咲くサルスベリ」

少し開きかけています

急に暑くなったせいか花類は

咲いたと思ったらすぐに萎み長持ちしません😥
2021-7-21-1-1







minne200




今日もご訪問  ありがとうございます

お帰りのさいは応援ポチ!をよろしくね!
        
 にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そちらはみんなスプレー水浴び大好き派なんですね。
我が家の子たちはみんな逃げます。
それでも無理矢理スプレー、シュッシュ。

くるみちゃんも蛇口からの水で水浴びするのですね。
以前居たコザクラは冬の寒い日に限って手の上での蛇口からの水浴びを要求してきました。
飼い主いじめのやつでした。(^▽^;

ななこちゃんは掃除機で水浴び態勢になるのですね。
ビオレットはわめき態勢になるので困ってます。(ーー;

ヤス | URL | 2021-07-21(Wed)20:28 [編集]


暑いですー35℃ぐらいあります
クーラーしてますよ
プーちゃんは保温してあるので クーラーしながら保温というスタイルです

アクリルケースに入ってるので たぶん快適にしてると思います 暑さには強いけど さすがに35度は暑すぎるし
人間が耐えられませんもの(>_<)
朝からクーラーのお世話になってます
夜寝苦しいと疲れ方が違うので 夜もしっかり冷やしてます

プーちゃんも今水浴びしました(^O^)/
水浴び容器を置いていて ジーット見ていたのでお水入れて用意したら入りました
容器は文鳥さん用の小さいのなんですけど ずっとこれです
霧吹きシュッシュはしたことないけど 暑いときは気持ちよさそうですね
ちぇりーちゃん お気に入りなんですね
見ないから水に入るのは怖いでしょうね深さや境目が分からないし 霧吹きなら気持ちよく浴びられていい工夫ですね!
ななこちゃん はじいてる♡
以前にキジバトを保護した時に 水浴びしてたけどほとんど濡れなくてはじいてました
脂が多くて水がかかっても つるつるとはじいてました
ななこちゃんも脂気が多いのでしょうね
それに比べて コザクラは脂気が少なくて 水浴びしたら顔が変わるほど ぐっしょりと濡れて 変顔になって面白いです
くるみちゃんも浴びたら 変顔見せてくださいねー6745

暑すぎて植物にも厳しい時期です
ベランダさるすべりってあるのですね
大きく育たない品種でしょうか?
さるすべりも好きなのですが 大きくなるのであきらめてました

ぴーちゃん&ぴよちゃん | URL | 2021-07-22(Thu)14:19 [編集]


Re: ヤスさんへ

こんにちは!
ご訪問&コメントをありがとうございます。


> そちらはみんなスプレー水浴び大好き派なんですね。
> 我が家の子たちはみんな逃げます。
> それでも無理矢理スプレー、シュッシュ。

今いるコザクラは以前の仔達に使っていたバードバスは怖がって使ってくれませんでした。
大きな瀬戸物の水入れなどを糞切網においてもいまいちでした。
スプレイシュッシュッは最初はビックリしていましたが少しずつ慣れていき今は大丈夫です。
え〜〜、ヤスさんのおうちでは無理やりですかあ〜〜、嫌われちゃいそうですねΣ(ʘωʘノ)ノ


> くるみちゃんも蛇口からの水で水浴びするのですね。
> 以前居たコザクラは冬の寒い日に限って手の上での蛇口からの水浴びを要求してきました。
> 飼い主いじめのやつでした。(^▽^;

くるみちゃんは怖がりですが何でもOKのようです!
我が家でも冬でも冷たい水でスプレーでシュッシュッしています。
まあ、お湯は脂分が落ちすぎるので使えませんが・・・・
冬に手の上で蛇口ジャージャーは飼い主がつらいですね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐


> ななこちゃんは掃除機で水浴び態勢になるのですね。
> ビオレットはわめき態勢になるので困ってます。(ーー;

なぜなんでしょうね、掃除機の音が水の音に聞こえるのでしょうね、滝の音かな??
ビオレットちゃんは掃除気温に共鳴しているのでしょうね!
                

杜のタマゴ | URL | 2021-07-22(Thu)16:10 [編集]


Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ

こんにちは!
ご訪問&コメントをありがとうございます。


> 暑いですー35℃ぐらいあります
> クーラーしてますよ
> プーちゃんは保温してあるので クーラーしながら保温というスタイルです

35度ですか、それは暑すぎですね〜
クーラーは必至アイテムですね!
プーちゃんもクーラーしながら保温ですね!我が家もOPPフィルムをかけ保温しながらエアコンです。


> アクリルケースに入ってるので たぶん快適にしてると思います 暑さには強いけど さすがに35度は暑すぎるし
> 人間が耐えられませんもの(>_<)
> 朝からクーラーのお世話になってます
> 夜寝苦しいと疲れ方が違うので 夜もしっかり冷やしてます

アクリルケースに入っているのでしたら安心ですね!
我が家はスチールラックに厚手のビニールを前面以外に張りめぐらしてあります。
インコたちは30〜33度くらいまでは大丈夫と思いますがそれ以上になると身体を細くして翼を半開きにしています。
人のほうがそれでは耐えられませんが・・・・

>
> プーちゃんも今水浴びしました(^O^)/
> 水浴び容器を置いていて ジーット見ていたのでお水入れて用意したら入りました
> 容器は文鳥さん用の小さいのなんですけど ずっとこれです
> 霧吹きシュッシュはしたことないけど 暑いときは気持ちよさそうですね

インコさん、水浴び大好きですよね!あんまり浴びるとベショベショになるけど。
我が家にも以前いた仔達が使っていたバードバスがあるのですが不評です。
霧吹き、少しずつ慣らしていくと好きになるかもしれません。
でもその前に濡れた手で触ってあげたりも良いかも、うちの仔たちは大好きです。


> ちぇりーちゃん お気に入りなんですね
> 見ないから水に入るのは怖いでしょうね深さや境目が分からないし 霧吹きなら気持ちよく浴びられていい工夫ですね!

ちぇりーちゃんはやはり見えないせいかいろいろ出来ないやらないことがあります。
でもスプレーでシュッシュッは大好きみたいでズンズンと寄ってきます。


> ななこちゃん はじいてる♡
> 以前にキジバトを保護した時に 水浴びしてたけどほとんど濡れなくてはじいてました
> 脂が多くて水がかかっても つるつるとはじいてました
> ななこちゃんも脂気が多いのでしょうね
> それに比べて コザクラは脂気が少なくて 水浴びしたら顔が変わるほど ぐっしょりと濡れて 変顔になって面白いです
> くるみちゃんも浴びたら 変顔見せてくださいねー6745

種類によって油分が違うようですね。
ななこちゃんもたっぷり浴びれば少しは染み込みますがそこまでやると回りがグショグショになります๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
それにコザクラは羽数も少ないし、たくさん浴びると同じ鳥と思えないくらい激変!
そのうちくるみちゃんの変顔掲載いたします!


> 暑すぎて植物にも厳しい時期です
> ベランダさるすべりってあるのですね
> 大きく育たない品種でしょうか?
> さるすべりも好きなのですが 大きくなるのであきらめてました

本当にベランダは暑すぎ、梅雨から一変した今年はベランダの住人たちもビックリしているようです。
「ベランダさるすべり」、調べてみたら「姫さるすべり」という名前で大きくならずに鉢植えで育てられるようです。
盆栽用なのかもしれません。
ネットでも買えるのでぜひ検索してみてください。
   

杜のタマゴ | URL | 2021-07-22(Thu)16:46 [編集]


杜のタマゴさんへ

こんばんは!

ななこちゃんの掃除機に反応するのはどんな理由なんですかね?
その後、餌の時間だと思っているのでしょうか?
ただ単に、掃除機の音に反応しているのでしょうか?

ちぇりーちゃんは、目が見えないから水が入ってもわからないから仕方がありませんよね!ただ、水をかけると喜んでいるようなので、もっともっと水浴びしたいと思っているのでしょうね!

くるみちゃんは蛇口の前で待っているほど水が好きなんですね!🐤

duck4🦆 | URL | 2021-07-23(Fri)19:43 [編集]


Re: duck4さんへ

> 杜のタマゴさんへ
>
> こんばんは!

こんばんは!
ご訪問&コメントをありがとうございます。


> ななこちゃんの掃除機に反応するのはどんな理由なんですかね?
> その後、餌の時間だと思っているのでしょうか?
> ただ単に、掃除機の音に反応しているのでしょうか?

多分、ななこちゃんが掃除機の音に反応するのは水の音それも滝のような音なのかなと思います。
餌やオヤツの要求とはぜんぜん違うので掃除機の音を水の音と勘違いして共鳴しているのかな???


> ちぇりーちゃんは、目が見えないから水が入ってもわからないから仕方がありませんよね!ただ、水をかけると喜んでいるようなので、もっともっと水浴びしたいと思っているのでしょうね!

ちぇりーちゃんは水の入れ物は理解できるのですが大きさや量がわからないので警戒しているのだと思います。
でも、水をかけてもらうのは大好きでグイグイ寄ってきます。

>
> くるみちゃんは蛇口の前で待っているほど水が好きなんですね!🐤

くるみちゃんは水浴びも遊びの一つと思っています。
くるみちゃんが自分でする水浴びは鼻の頭がちょこっとだけ濡れる程度なんですよ。
           

杜のタマゴ | URL | 2021-07-23(Fri)20:32 [編集]


台風大丈夫でしたか!
こちら地方はそれたので、午前中大雨降ったくらいで済みました。
もしかしたら杜タマさん地方が台風通り道になってるのではないかとちょっと心配で。
ちぇりーちゃん怖がらなかったかしら
どうぞ被害がありませんように祈ります。

それにしてもちぇりーちゃんの水浴びは気持ちよいほど濡れていますね。
霧吹きとはとても良い考えです。
うちの子たちはみんな大胆に水浴びするので、考えもつかなかったのですが、これは良い考えだと思いました。
うちにもいました水浴びしない子(´艸`*)
マメルリハのアオ君です。
毛繕いするとフケ
楽しそうなので一度やってみますね(^ー^* )フフ♪

おけい♪ | URL | 2021-07-27(Tue)22:38 [編集]


Re: おけいさんへ

こんにちは!
ご訪問&コメントをありがとうございます。


> 台風大丈夫でしたか!
> こちら地方はそれたので、午前中大雨降ったくらいで済みました。
> もしかしたら杜タマさん地方が台風通り道になってるのではないかとちょっと心配で。
> ちぇりーちゃん怖がらなかったかしら
> どうぞ被害がありませんように祈ります。

ご心配いただきありがとうございます( ◜ᴗ◝)
幸い杜タマ地方はあまりひどくならず今朝7時過ぎから青空が見えてきました。
県北や岩手県のほうが雨がひどかったようです。
我が家では一昨日からベランダの鉢植えを棚から降ろしたりして準備万端にしていましたがそれほどの雨風ではありませんでした。
インコたちは風の音もしなかったのでいつもどおりにしていました。
そちらも大したこと無くてよかったですね。


> それにしてもちぇりーちゃんの水浴びは気持ちよいほど濡れていますね。
> 霧吹きとはとても良い考えです。
> うちの子たちはみんな大胆に水浴びするので、考えもつかなかったのですが、これは良い考えだと思いました。
> うちにもいました水浴びしない子(´艸`*)
> マメルリハのアオ君です。
> 毛繕いするとフケ
> 楽しそうなので一度やってみますね(^ー^* )フフ♪

霧吹き水浴びはいつのころからか忙しい時の杜タマの手抜きです( ̄∀ ̄;)
以前のももちゃんファミリーは集団で大々的に浴びるのもバードバスも霧吹きもOKでしたがちぇりーちゃんは目が見えないせいか霧吹きだけがOKです。目が見えないので未知のものに慣れるのは時間がかかります。
アオちゃん、水浴びしない仔なのですか!毛(羽)並みがきれいにならないですよね。
ぜひ霧吹き試してみてください。
最初はびっくりすると思うので少しずつやれば慣れて大好きになるかもしれませんね。
ガンバレ、アオちゃん(^-^)//""

杜のタマゴ | URL | 2021-07-28(Wed)10:48 [編集]