FC2ブログ

花とインコ

ベランダガーデニングとインコたちの日々の記録(*^_^*)

またまた大きな地震!

 
今日は朝のうち少し陽がさしましたが

だんだん雲が厚くなりほぼ曇り

夜は雨になるようです



突然のテレビ、スマホとタブレットの地震警報

と同時にグラグラガガガ〜っと揺れ始めました

2021-5-1-3

 
ズシッと来てあとは横揺れ

震度5以上だと感じ最初は身動き取れませんでした

今回はだんだん大きな揺れになるというよりは

最初から揺れは大きかったです

杜タマはベランダの方を向いていたので

そのまま見ているとこれ以上揺れたら鉢植えが倒れる

倒れたらあとが大変なんて思いが頭の中を

駆け巡っていて次にインコたちのケージを見ると

それぞれのケージの中では何事が起きたかと

突然の揺れと地震警報に驚いたようでソワソワ〜〜

そして杜タマは玄関までヨロヨロ走って

ドアが開くことを確認しました

結構長い間揺れました、3〜4分間くらいでしょうか

揺れがおさまって時計を見ると

ライトが点灯(震度5以上で点灯)していました

2021-5-1-2



今回もインコたちも人もケガもなく無事です

おさまってから各部屋を見回すと

軽い人形や積み上げていた本などが崩れていました

杜タマ地方で今年になってから震度5以上は3回目!!

東日本大震災のような大きな地震の

前触れではありませんように願うばかりです




みんなビックリしましたね!

特にくるみちゃんが結構ビビっていて可愛そうでした

ちぇりーちゃんとななこちゃんは

それほど慌てているようではなかったです
2021-5-1-1


 




今日もご訪問  ありがとうございます

お帰りのさいは応援ポチ!をよろしくね!
        
 にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

此方も横揺れでけっこう長かったです。
ずっと同じペースの横揺れで、えッ!いつおわるの?
そんな感じでした。

我が家の時計もライト付きましたよ
杜タマさん家の時計と同じだから・・・
その下にカレンダーかけてありますね
それも全く同じなんです(*´艸`)

今度ブログに載せましょうか…笑えます。
今こちら地方凄い雷鳴ってます
夕方から雨になり、雷までオマケです。
この雷これから杜タマさん地方に行くのかも( ´Д`)=3 フゥ

鳥達はピッとも言わずに静かに寝ています(^ー^* )フフ♪

おけい♪ | URL | 2021-05-01(Sat)20:35 [編集]


Re: おけいさんへ

こんばんは!
ご訪問&コメントをありがとうございます。


> 此方も横揺れでけっこう長かったです。
> ずっと同じペースの横揺れで、えッ!いつおわるの?
> そんな感じでした。

そちらも結構揺れたのですね!
大丈夫でしたか?
やはり長く揺れたのですね、怖かったですね。


> 我が家の時計もライト付きましたよ
> 杜タマさん家の時計と同じだから・・・
> その下にカレンダーかけてありますね
> それも全く同じなんです(*´艸`)

同じ時計でしたよね。
ということはおけいさん地方も震度5以上だったのですね。
え〜〜、カレンダーまでおなじですか???
もしかしたらうちの壁とおけいさんの壁繋がっていたりして・・・・・


> 今度ブログに載せましょうか…笑えます。

機会があったら載せてください。


> 今こちら地方凄い雷鳴ってます
> 夕方から雨になり、雷までオマケです。
> この雷これから杜タマさん地方に行くのかも( ´Д`)=3 フゥ

こちらでも暗くなってから降り始めだんだん強くなってかなり降ったようです。
雷は鳴っていません。


> 鳥達はピッとも言わずに静かに寝ています(^ー^* )フフ♪

雷は大丈夫なんですね!良かったです。

杜のタマゴ | URL | 2021-05-01(Sat)23:27 [編集]


あ~!ご無事のようでよかったです。
大きな地震だったようですね。
これが、東日本大震災の余震だなんて・・・
いつまで余震が続くのでしょうか。
また、余震が来る可能性があるそうなので
鳥さん達の安全と、杜タマさんの安全に気を付けてくださいね。

はなみずき  | URL | 2021-05-02(Sun)00:25 [編集]


Re: はなみずきさんへ

こんばんは!
ご訪問&コメントをありがとうございます。


> あ~!ご無事のようでよかったです。
> 大きな地震だったようですね。

ご心配いただきありがとうございます。
今回のは最初から大きかったのでビックリしました!
最初に頭に浮かんだのは今火は使っていないよねと自分に語りかけました。


> これが、東日本大震災の余震だなんて・・・
> いつまで余震が続くのでしょうか。

10年前の地震で地盤が引っ張られ今逆に戻ろうとしている力が働いているとか。
こんなに何回も揺れるのは3.11直後の余震のようで10年経っているとは思えないですね。


> また、余震が来る可能性があるそうなので
> 鳥さん達の安全と、杜タマさんの安全に気を付けてくださいね。

お気遣いありがとうございます。
いざという時のため再点検します。

杜のタマゴ | URL | 2021-05-02(Sun)01:34 [編集]


杜のタマゴさんへ

こんばんは!

地震でそんなに被害がなくて安心しました!
杜のタマゴさんのところで、ナナコちゃんが一番ビビるのかなと思いきや、怖がったのが、くるみちゃんとは意外でしたね!

ナナコちゃんは、あの東日本大震災も経験したのでしょうか?

話は変わりますが、目が見えないちぇりーちゃんが、くるみちゃんに近づかないのは、目のこともあったのでしょうか?🐤



duck4🦆 | URL | 2021-05-02(Sun)20:52 [編集]


Re: duck4さんへ

> 杜のタマゴさんへ
>
> こんばんは!

こんばんは!
ご訪問&コメントをありがとうございます。


> 地震でそんなに被害がなくて安心しました!
> 杜のタマゴさんのところで、ナナコちゃんが一番ビビるのかなと思いきや、怖がったのが、くるみちゃんとは意外でしたね!

ありがとうございます。
ビックリしたけど壊れたものはなかったです。
杜タマもななこちゃんが一番怖がるのかと思っていましたが怖がりやさんはくるみちゃんでした。


> ナナコちゃんは、あの東日本大震災も経験したのでしょうか?

そうです、ななこちゃんはあの3.11を経験しています。
あのとき時はももちゃん親子やセキセイインコなど10羽くらいいました。


> 話は変わりますが、目が見えないちぇりーちゃんが、くるみちゃんに近づかないのは、目のこともあったのでしょうか?🐤

後で詳しく書こうと思っていましたがそうだと思います。
見えていなないし手乗りで育てられ一人餌になっていたから鳥同士のコミュニケーションは取れなかったのでしょうね。

     

杜のタマゴ | URL | 2021-05-02(Sun)22:30 [編集]