花とインコ

ベランダガーデニングとインコたちの日々の記録(*^_^*)

放鳥時に気をつけていること〜〜クレマチス


みなさん、こんばんは!

このゴールデンウイークはいかがでしたか?

杜タマはふだんと変わりなく仕事が入っていて

どこにも出かけず、いつも通りでした

それにしても今日は台風並みに風が強く

午後からベランダの鉢植えを棚から下ろしました

昨日は肥料やりで降ろしたりあげたり、

腰があ〜〜悲鳴を上げそうです・・・・







さてインコたちの放鳥時に気をつけていることは

先ず、第1にあげるのは外に通ずる窓や扉を

閉まっているか確認ですね!

自分で開けなくても家族の誰かがうっかり

なんてこともあるかも知れないので

「今、鳥がでているから窓(扉等)開けないでね!」

と確認のためと言うことがあります 





 いちごちゃん

ベランダのお花で花見したよ〜〜!

175-6-1 







あとはヒナヒナが初飛行するときは

明るく外が見える窓やガラス戸に向かって飛ぶことが多いので

せめてレースのカーテンだけでも引いておく

だいぶ前ですが友人宅で生まれたセキセイの雛ちゃんが

初飛行でガラス戸に激突そのまま天国に・・・・

まだ上手に飛べない雛ちゃんを飛ばす時は要注意です!!!






 くるみちゃん

先日、見ちゃいました!

めろんちゃんに女の仔ポーズをしていました!!

年の差13才、速、引き離しましたよ〜〜

女の仔ほぼ間違いなしと思います!

175-6-2 







観葉植物もインコにとって有毒なものが多いようですね!

我が家も植木鉢を置いていますが

我が家のインコたちは年のせいか行動範囲が狭く鉢植えに

飛んで行くことはめったに無いです


それから台所で火を使うときは放鳥しない

ざっとこんなところでしょうか

細かいことは他にも気をつけていることはありますが

また別な機会に書きますね!


 






 クレマチス金星

数日前から咲き始めました

今年はツボミがいっぱいです!

175-6-3 









 マダム ピエール オジェ

この暖かさだとあと1週間くらいで咲くかなあ〜〜

175-6-4 









今日もご訪問  ありがとうございます

お帰りのさいは応援ポチ!をよろしくね!
        
 にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ 

続きを読む

関連記事

PageTop