花とインコ

ベランダガーデニングとインコたちの日々の記録(*^_^*)

寒いね!〜〜挿し木苗ピンクのバラたち



 みなさん、こんにちは!

この数日涼しすぎ、今日の最高気温18度!!

長袖着ていてもう一枚はおっています

まだしまえない厚手の服

5月中に暑くて半袖を着たのは2回ほどあるのに・・・・







 いちごちゃん

カメラを向けたら「かわいく撮ってよ!」

と言っているようなお顔をしてくれました

176-4-1 












 ななこちゃん

オヤツのポップコーンをもらってゴキゲンです!

ポップコーン用のドライコーンを塩バター無しで

3〜4分レンジでチン!して出来あがりです

飛び跳ねるので蓋付きの容器使用です

176-4-2 












 ポリ袋で大興奮!!楽しそう!!

手前がめろんちゃん、向こうがれもんちゃん

袋の中はたぶんまろんちゃん

176-4-3 











 ラベンダーラッシー

紫がかったピンクで可愛らしいです!

花が咲くと重みでみんな下向いてしまいます

176-4-4 










 ミセス ジョンレイン

ラベンダーラッシーとよく似ていますが

こちらは淡いピンク色です

176-4-5 











 ピエールドロンサール

今年は2つだけですが大輪でまともな花が付きました

まだツボミが出てくると思います

176-4-6 












今日もご訪問  ありがとうございます

お帰りのさいは応援ポチ!をよろしくね!
        
 にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ 
PageTop

場所取り順番には??〜〜少しずつ咲いています!


みなさん、こんにちは!

あっという間に5月も最後の日になってしまいましたね・・・・・



街路樹は新緑の緑に包まれ

花の季節と言いたいところですが

ベランダの花たちは去年に比べると

1週間から10日遅れの開花です 

暖かくなり始めた4月5月の低温強風のせいか
  
ツボミが落ちたりうどん粉病にやられたり

何だか散々なベランダです・・・・・



インコたちは元気で飛び回っています

どんなに忙しくてもこの仔たちを見ていると

ホッコリしている杜タマです!







 めろんちゃん

「おはよ〜!」と1番に飛び乗ってきてくれました!

何して遊ぼうか興味津々のお顔です!

175-31-1 









 くるみちゃん

誰かが飛んで来ると追っかけてきます!

若いくるみちゃんにとっては

追っかけマネッこ、これも学習の一部なのでしょうね!

175-31-2 









 めろんちゃんとももちゃん

めろんちゃんはだれとでも仲良く出来る仔

相手の機嫌が悪くてもひるまないたくましい仔です!

ももちゃんはお歳のせいか甘えッ仔のなってしまって

なかなか手元から離れないことが多くなり

出してもらいたくて羽カジリ、皮膚カジリでヒーヒー鳴きます

24時間遊んであげられないの辛いのですが

めろんちゃんが1週間に2回ほどももちゃんのケージで

いっしょに過ごし遊んであげています

杜タマ:「ありがとね!めろんちゃん、えらいよ!」

175-31-3 









 グラハム トーマス

やっと咲き始めました

175-31-6 









 開いたグラハム トーマス

ビタミンカラー、ツボミもまだあるので

しばらく楽しめそうです!

175-31-7 









 マチルダ

うどん粉病で花は小さいです

このポッポッとピンクが入るところが可愛いです!

175-31-4 









 パレード

これも今年はツボミが去年の半分くらいしかありません

来年に期待しよう!!

175-31-5 












今日もご訪問  ありがとうございます

お帰りのさいは応援ポチ!をよろしくね!
        
 にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ 

続きを読む

関連記事

PageTop

重たい〜〜!〜〜咲き始めました!


昨日今日、暑くなりましたね!

いろいろなところで今年の最高気温が出て

身体が暑い気温に慣れていなくて体調崩す人も・・・・

ノド渇いた感の鈍い杜タマ気をつけなくてはと思っています 

みなさんもお気をつけて下さい!








 くるみちゃん

最近、手に乗ってくるとズシッと重みを感じるので

昨日体重測定をしてみたら何と55g!!

昨年12月に我が家にやって来たときは生後3ヶ月で47gでした

これ以上増えないよう気をつけてあげなければいけませんね!

175-22-1 









 ももちゃんとめろんちゃん

カメラをかまえると飛んで来ます

この後向こうにいたくるみちゃんも真似して飛んで来ました

飛んで来てくれて可愛いのですが

カメラをなめ回したりでなかなか良い写真を撮らせてくれません

175-22-2 












昨日の暑さでバラのツボミたちが開き始めています

でも、去年より1週間遅いスタートです

今年は未だにツボミの付かないバラも

いく鉢かあります

寒かったのか、風が強すぎたのか、水のやり過ぎ?

原因解りません・・・・





 3年前に挿し木した切り花なので名前は解りません

去年初めて咲いたときは黄色でしたが

今年はちゃんともとのオレンジ色で咲いてくれました

175-22-3 









 マダム ピエール オジェ

上品で透き通るような花びら、とても良い香りがします

175-22-4 








今日もご訪問  ありがとうございます

お帰りのさいは応援ポチ!をよろしくね!
        
 にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ 
PageTop

オモチャは〜〜満開のクレマチス


みなさん、こんにちは!

またまた久々の更新です 

昨日までの3日間、5月と思えない雨で

気温も13〜14度で寒く、冬物を引っ張り出して着ていました

今日はやっと太陽が出てきて20度位にはなりそうです!





さてインコたちのオモチャですが

みなさんはどうされていますか?

我が家では買ったオモチャもありますが

段ボールや厚紙を細長く切って結んだり

かまぼこの板をぶら下げたり、インコたちは

仕事のようにカジって壊して粉々にしています!










 まろんちゃん

「告白したいことがありまちゅ!下の写真を見てくだしゃい!」

175-16-4 










あとは解れにくいフリースのような布を

何回か結んでぶら下げています

突いたりかじったりぶら下がったりして格闘しています







 まろんちゃん、やってくれましたね!!

175-16-2 











ペットボトルのフタもケージに入れてあげると

転がしたり、振り回したり、見ていると面白いです!

今度、穴を開けてつないでみようかなと思っています










 チクチク縫い修復しました

175-16-3 











市販のオモチャなんてなかったころ、

だいぶ前になりますがインコたちが喜んで遊ぶので

鈴をぶら下げてあげていたことがあります

ある日、ただならぬ鳴き声!!

見ると足指が鈴の割れ目に挟まり

抜けなくて騒いでいたのでした!

もちろんすぐに外しましたが

もし、だれも家にいなかったら

足がちぎれていたかと思うとゾッとしました!

鈴って切れ目があってその両端が丸い穴になっていますね

たぶん最初は丸いところに足が入り

それから切れ目のほうに足指がずれ込んだのだと思います

小さい鈴は大丈夫かも知れませんが

ある程度大きいものは危険ですね!

考えてみたら売っているオモチャに付いているのは

鈴ではなくベルなんですよね!







 仲良し兄弟れもんちゃん&めろんちゃん

何時でも何処でもカキカキごっこ!

毎日この姿に癒されています!!

175-16-1 







 満開のクレマチス金星

実物は白ではなく少し黄色がかっています

20個は咲いていると思います

手前はフリージア

175-16-5 





今日もご訪問  ありがとうございます

お帰りのさいは応援ポチ!をよろしくね!
        
 にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ 
PageTop

放鳥時に気をつけていること〜〜クレマチス


みなさん、こんばんは!

このゴールデンウイークはいかがでしたか?

杜タマはふだんと変わりなく仕事が入っていて

どこにも出かけず、いつも通りでした

それにしても今日は台風並みに風が強く

午後からベランダの鉢植えを棚から下ろしました

昨日は肥料やりで降ろしたりあげたり、

腰があ〜〜悲鳴を上げそうです・・・・







さてインコたちの放鳥時に気をつけていることは

先ず、第1にあげるのは外に通ずる窓や扉を

閉まっているか確認ですね!

自分で開けなくても家族の誰かがうっかり

なんてこともあるかも知れないので

「今、鳥がでているから窓(扉等)開けないでね!」

と確認のためと言うことがあります 





 いちごちゃん

ベランダのお花で花見したよ〜〜!

175-6-1 







あとはヒナヒナが初飛行するときは

明るく外が見える窓やガラス戸に向かって飛ぶことが多いので

せめてレースのカーテンだけでも引いておく

だいぶ前ですが友人宅で生まれたセキセイの雛ちゃんが

初飛行でガラス戸に激突そのまま天国に・・・・

まだ上手に飛べない雛ちゃんを飛ばす時は要注意です!!!






 くるみちゃん

先日、見ちゃいました!

めろんちゃんに女の仔ポーズをしていました!!

年の差13才、速、引き離しましたよ〜〜

女の仔ほぼ間違いなしと思います!

175-6-2 







観葉植物もインコにとって有毒なものが多いようですね!

我が家も植木鉢を置いていますが

我が家のインコたちは年のせいか行動範囲が狭く鉢植えに

飛んで行くことはめったに無いです


それから台所で火を使うときは放鳥しない

ざっとこんなところでしょうか

細かいことは他にも気をつけていることはありますが

また別な機会に書きますね!


 






 クレマチス金星

数日前から咲き始めました

今年はツボミがいっぱいです!

175-6-3 









 マダム ピエール オジェ

この暖かさだとあと1週間くらいで咲くかなあ〜〜

175-6-4 









今日もご訪問  ありがとうございます

お帰りのさいは応援ポチ!をよろしくね!
        
 にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ 

続きを読む

関連記事

PageTop

住宅事情〜〜マチルダ


とうとう広告が出てしまいました・・・・・

ということは丸1ヶ月、すっかり休み癖がついてしまいましたね

このところ夜遅く帰ってくることも多かったので

体調管理優先でパソコン開かず寝てしまうことも・・・・

パソコンは不調のままであまり触りたくなく

何とかしなくてはと思っているだけでお財布事情もあり

まだ行動を起こしていません

桜は強風で散り大雨で散り、天気が悪く見に行けずでした



ひと月更新が無くてもご訪問下さったみなさん

感謝、感謝、感謝です!!

本当にありがとうございます

今後のことは時間の取れるときに

更新するようになると思います





それでは本題の住宅事情、

といってもインコたちの住宅事情です!

杜タマ家ではたぶんこの20数年〜1羽1ケージです

それ以前は2〜3羽ひとつのケージでいっしょに

何の問題もなく飼っていたこともありました

ケンカもなく仲良しなら数羽いっしょでも良いのですが

種類が違ったり、身体の大きさ、飼った時期が違ったり

身体が小さくても性格がきつかったり

ケンカが絶えないのでなど

考えてみるとざっと考えられる事情はこんな感じでしょうか

あとは手乗りでベタ慣れにしたかったから







 れもんちゃん

ふだんブランコに乗っている写真は

カメラをかまえると寄って来てしまってなかなか撮れません

先週、つばさのお手入れしているところをパチリ!!

2017-4-2-1 







コザクラのももちゃんとくーちゃんに

雛が4羽誕生して数ヶ月いっしょでしたが

そのうち自我が出てきたのかケンカするようになり

兄妹仲良くしてくれるのかなあという思いもあったのですが

いっしょだとかなり大きなケージが必要になるので

置き場所のこともあり

成長とともに個室住まいすることになりました






 2004年 8月 31日

懐かしいショット、ももちゃん&くーちゃんのヒナたちです!

こんな頃もあったのです!

2017-4-2-3 





ももちゃんとくーちゃんはとても仲良しですが

いっしょだと万年発情になってしまうので1羽1ケージです

でも放鳥時は親子みんな和やかです






 ももちゃんとめろんちゃんに

カキカキされているくーちゃん、幸せそうなお顔しています!

2017-4-2-2










 マチルダ

小さめの豆粒くらいのツボミが出てきています!

2017-4-2-6 








今日もご訪問  ありがとうございます

お帰りのさいは応援ポチ!をよろしくね!
        
 にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ 
PageTop

!みんな元気です!


 すっかり間を開けてしまい3週間ぶりの更新です

忙しかったのもありますが、パソコンが不調で

あまりいじりたくない状況が続いています



インコたちは変わりなくそれなりに元気です!

が、ももちゃんとくーちゃんはお歳のせいなのか

チョー甘えッ仔になり相手をして欲しくて

ももちゃんは相変わらず鳴きながら羽をカジっていて

ケージから出してあげると飛びついてきて

杜タマから離れません・・・・

くーちゃんはエサ入れの端をくわえては放し

ガタガタと音を出したり、最近は糞切り網の角に

クチバシを挟み音を出して出せ出せコールです

今まで以上に遊ばせているのですが

もっともっと遊んで欲しいようです・・・・



 数日前の朝

左からくーちゃん、めろんちゃん、ももちゃん、くるみちゃん

173-31-1 










 ノスタルジー

だいぶ葉が出てきました

他のバラたちも少しずつ動きがあります

173-31-4 







今日もご訪問  ありがとうございます

お帰りのさいは応援ポチ!をよろしくね!
        
 にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ 
PageTop